お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

価値観

 アマゾンには色々なものが売っています。ワインでどんなものを売っているかを調べたら、最高値は1953年もののリシュブール・グラン・クリュ グリヴレで165万円でした。これを買って飲んでいる人がいるのでしょう。みなさんは理解出来ますか?

 どうせ翌日には小便になるのです。我が家では300円のワインを飲んでいます。なかなか美味しいです。記念日には2000円程度のワインを飲みますが、確かに美味しい。でも、300円のワインの7倍美味しいとは思いません。収穫逓減の法則の法則から言って、2000円と5000円の差は小さくなり、5000円と1万円の差はさらに小さくなります。ということで1953年もののリシュブール・グラン・クリュ グリヴレを呑んでいる人に対して羨望を感じません。むしろ哀れみと、幾分かの軽蔑を感じます。

 オリンピックの開会式のA席の価格は30万円です。野球の決勝のA席は67500円です。私にはこれを買う方に対して羨望を感じません。むしろ哀れみと、幾分かの軽蔑を感じます。

 ワインもオリンピックも、そのもの自体の価値というより、他者の価値観に影響されています。そして、搾取されているのです。もっと残念なのは経済的にそのようなオリンピックのD席ですら購入できない人が残念だと思うことが切ない。規格化の工業化社会のコードに支配されている限り、貧しさを感じる人がどんどん増えていきます。

 私はかなりの額の投資をしています。ETFを使った長期分散投資をすれば、165万円で年間8万円以上のリターンが期待出来ます。300円ワインだったら270本以上買えます。67500円で3千円以上のリターンが期待出来ます。300円ワインだったら10本以上買えます。

 他人に搾取されるのではなく、自らが富を生み出す手立てを積み上げることを理解出来なければ、今後の日本で貧しさから逃れられない。

 ということでオリンピックが嫌なのです。