お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

基礎科学

 最近、二つの本を読みました。「「役に立たない」研究の未来」(https://amzn.to/32MlsiU)と『「役に立たない」科学が役に立つ』(https://amzn.to/3dML8SD)です。内容的には読みやすく、お勧めです。

 私も基礎科学が大事であることは同意します。しかし、何が基礎科学であるかが分かりませんでした。事例としてあげられているのは、後に広範囲に波及した研究が紹介されています。たしかに、それらは基礎科学です。しかし、世の中には波及効果が全く無い研究もあります。その論文を読む人が、著者と査読者と印刷所のみという論文はかなりあります。それは何らの基礎になっていないのですから、基礎研究とは言いがたいです。

 つまり、基礎研究は後に波及効果があったから同定されるので、現時点では判断できないのです。現時点で基礎研究と言われるのは、それまでに学問間で波及効果があった実績関係で分かりますが、個々の研究が基礎研究か否かは分からないと思います。