お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

官僚達の夏

 私の好きな小説の一つに、官僚達の夏という小説があります。ご破算になった日本に、あるべき次の姿を見いだし、そのために多くの人たちの反発に戦う官僚の姿があります。

 今の、官僚は誰と戦っているのでしょうか?

 まあ、省内のわからんちんと戦っているのでしょう。そんなことしても、何も生み出せないのに。ようは分からない人はいじくらず、分かる人を増やすのです。みんなが分かる案を考えているならば、反対する人に合わせなければならない。つまり、何もしなくてもいい、という案になります。今、そういうふうになっています。

 やりたくない人は、やらなくてもいいですよ。やりたい人を補助します。その活躍を宣伝します。ようは、やりたい人が、周りの人に広げる犬馬の労をついやすか、それともタブレットを多くもらえばいいのか?

 ま、いいのです。イノベーションのジレンマの示すとおりです。ニッチが市場を占有します。