お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

借金

 借金はだめだと皆さんお考えですよね。キャッシュがあれば、借金せずに即金で払った方ですよね。だって、金利が上乗せされますから。

 おそらく家を新築した方は即金で買えないと思います。だから住宅ローンのお世話になったと思います。その方だったら、ローン金額の1%が10年間、直接減税になることをご存じですね。現在、固定金利で1%だから、10年間は金利分は相殺されます。

 さて、仮に即金で買えるとしたら、どうしたらいいと思いますか?

 結論を言います。

 投資をせずに、貯金で老後防衛をしている方だったら、即金で買った方がいいと思います。まあ、変動金利は0.6%ぐらいですから差額を稼ぐ方法もあります。ただ、それほど儲かりません。

 でも、住宅ローンを組んで、その分を適切な投資をしているならば話は別です。仮に3000万円の住宅ローンを組んだなら、約1000万円儲かります。

 投資が出来る人は借金した方が儲かります。

教師のためのお金の増やし方がわかる本(https://amzn.to/3oihLLz