お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

ハラスメント

 私はバカという言葉を否定的に使いません。愛すべき、という意味で使います。否定的に使う場合は「愚か」と使います。

 ということで、私はゼミ生に対してバカを連発します。

 定時制高校の教師だったとき、子ども達の頭をハタキました。思いっきり。暴走族の子どもはニコニコしてそれを受けます。逆に、それがないと拗ねます。私の愛情表現であると理解しているのでしょう。

 以前、ゼミの時に「ハラスメント」の定義を聞かれました。私の大学でも、こういう言動はハラスメントだというポスターが貼られています。しかし、違うと思います。ハラスメントで大事なのは「誰によって」なのです。同じ言動でもハラスメントになる場合もあるし、ならない場合もあります。ただし、重要なのはそれを決めるのは受ける側であることです。

 私には受ける側がどう捉えるかは判断できません。私が出来るのは、ゼミ生を愛することです。まあ、このあたりを信じられなかったら教師は出来ません。