お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

6月18日に発売される、「教師のためのお金の増やし方がわかる本」(https://amzn.to/3yDG7nU )の表紙画像が決まりました。この本には、若い人にとっては億レベルのお得情報があります。ま、それを信じられなくても、枝葉末節のお得情報であっても、それだけで1年で元が取れます。

 この本で紹介した方法より、「お得」な方法もあります。でもね。忙しい教員には無理であることは削除しました。ここ

f:id:jun24kawa:20210528213548p:plain


で紹介した方法で始めて、興味を持って調べ始めれば、次の段階が見えます。でもね、そこまでしなくてもいいと思っています。我々は富豪になりたいのではなく、安定した人生を導きたいのですから。それだったら、本書で紹介しているレベルで十分です。そして、「楽」です。

 本書を読めば、教育公務員がいかに手厚い保障を受けていることが分かります。そして、貯蓄という老後対策は危険であることが分かります。投資は博打だと思うでしょう。多くの場合は、そうです。でもね、長期分散は博打ではありません。すくなくとも貯蓄よりはましです。

 昨年度の後半、私と共著者の網代さんの間で様々な議論がありました。殆ど、オタッキーなレベルです。でも、それを横で聞いているゼミ生がいます。そのゼミ生の質問に一つ一つ応えました。だんだんリテラシーが上がります。その頃は、網代さんと私との会話は専門用語の乱発です。おそらく、私がいなくなった後に、網代さんが謎解きをしたのでしょう。そして、本で書いたことを始めたゼミ生がいます。

 面白い現象が西川ゼミで起こっています。

 ゼミ生は在学中は私の本を読もうとしません。ま、分からなければ私に聞けばいいと思うからです。だから本を買うのは卒業・修了近くです。それが著者割引を狙っているのです。よく分かったゼミ生も、細かい、エビデンスを確認したいので買いたいと言います。そして、周りの人たちに勧めています。

 私は最善を勧めようとは思っていません。忙しい教員が、苦労なく出来る戦略を紹介しているのです。それを1年間つづけたあと、次が見えてきます。でも、多くの教員にそれはそれは不要で、本書で紹介しているレベルで十分で、安全です。

 本日カバー場決まりました。