お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

しつけ

 私の父は趣味で武道家でした。ある武道で東京都の城北地区の代表でした。その他、いろいろな武道の段をあつめると数十になります。

m 私が小さいとき、父は私の目の前でリンゴを握りつぶしました。小さい私は、「この人に逆らったら殺される」と思いました。でも、私は反抗はしませんでしたが、従順であったわけではありません。圧倒的大多数は母親が色々言いましたが、聞き流しました。母親は何も出来ないことを知っていました。そして、父親は殆ど何もしません。

 中学生になった時、父親が私を目の前に座らせて、今後は叱らないと宣言したのです。私には意味が分かりません。でも、それ以降、父は手を挙げることはありませんでした。私は、何故、中学校に進学したとき、父がそうしたのが分かりませんでした。

 でも、我が子を持てば分かります。

 我が子に手を挙げて嬉しいわけありません。理屈が分かる年になれば、説明する方が効率がいい。息子が感情的になっても、淡々と、語る方が絶対にいい。でも、これは高校教師だったときに分かったことですね。