お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

個別最適化

 『学び合い』は工業化社会の求める成果を上げることが出来ます。例えば成績の向上です。成果を上げられるのは当たり前です。90点の子を95点にするのは大変ですが、20点の子どもを60点にするのはたやすい。全ての子どもに影響を与えますが、一斉指導が何も出来ない領域でも成果を上げることが出来るのですから。

 『学び合い』は工業化社会の成果を上げることが出来ますが、工業化社会の腹を食い破る牙を持っています。

 工業化社会のコードの中で分かりやすいのは規格化と同時化です。それを食い破る。

 初心者の実践者であっても、子ども達に方法の個別最適化を実現し、方法の規格化と同時化を食い破ることを許します。誰に、いつ、何を聞く選択権を当てるのです。

 やがて、内容の個別最適化を実現します。今でも、出来る子どもは学校の勉強を放棄しています。塾・予備校以上のものを与えていませんから。ところが塾・予備校でも教えてくれない、分からない人を分からせるという超高度な能力、そして、社会で生きる能力を学べる機会を与えます。

 もし、教師がこれからの社会に関するビジョンを重層的に持てれば、子どもの中にある工業化社会の呪縛を取り払うことが出来ます。そうなれば、偏差値を上げるという呪縛から逃れさせ、自らの人生を個別最適化させることが出来るのです。

追伸 という次元で妄想して、行動している私にとって、GIGAがどう見えるか、お察し下さい。