お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

矜持

 判断できる人は、その判断に責任を負わなければなりません。

 ワクチン接種が欧米に比べて大幅に遅れました。理由は、その認可にあたって国内データが集まらなかったからです。素人の私は、欧米先進国のデータを活用したらよかったのにと思います。ワクチンの効き方に、国別の違いは無いと思います。また、民主国家のデータであれば、かなり信頼性があると思います。

 もちろん、欧米のデータを丸呑みせず、自国のデータで自国民を守ろうとする関係者の矜持があります。

 一方、あえて従来のやり方に拘らず、欧米のデータを活用することを判断した人もいるでしょう。これも矜持です。

 問題は、どちらの方が、それを決めた時点でたやすかったか。明らかに前者です。前者の人は建前論を言えば良かった。

 しかし、今の段階になると、どちらが「矜持」かを問われます。

 身に降りかかるデメリットを顧みず、全体のためにそのデメリットを受けることが矜持だと思います。

 ワクチン接種しか道がないのに、それが後手に回っている。

 今の段階に至れば、どちらの判断の方が「人を殺した」かは明らかです。