お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

読んで疲れる

 あらゆる言説を読んで感じるのは工業化社会のコードから脱却を出来ないならば、全部無駄です。

 文部科学省が個別最適化をかたるとき必ず「公正に個別最適化した学び」と書きます。ようは基礎的・基本的学力の保障をした上での個別最適化です。ところが、基礎的・基本的学力なんて幻想なのですから、「あれもあったらいいよね」、「これもあったらいいよね」という上積みで個別最適化する余裕がないほど増やされます。

 働き方改革だってそうです。ようは、勤務時間が終わったら帰れば良いのです。勤務時間内で出来ることが適正な業務なのです。ところが、終わりのない業務拡大があるから働き方改革が進まないのです。ICT活用で働き方改革が出来るなんてありえません。学校、省庁にお勤めならば自明でしょう。ICTが導入されて早く帰れましたか?空き時間があれば、そこに仕事を入れるというコードがなくならない限り変わらない。

 という私にとって自明のことが分からない言説がSNSのタイムラインにダダ漏れしている。

 きっとご不快な方もおられるでしょう。ならば、SNSのつながりを切って下さい。そうすれば、馬鹿馬鹿しい情報がタイムラインに流れない。

 切られても結構です。やがて、私の未来予想が正しいことは分かるでしょうから。

 書き終わって思うのは、本当に不遜です。