お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

資産運用

 退職後の資産運用の基本形を今年中に構築しています。来年度は青色申告にも挑戦。ちゃくちゃくと行っています。でも、大多数の教師はしていないですよね。まあ、夫婦共稼ぎで、両方とも65歳まで働くならばなんとかなりますが。そうでない人ほど無頓着。

 それにしても、教師は実店舗の銀行・証券会社、保険会社のいいカモにされている。

 私の運用方法は本(https://amzn.to/3laHSDZ )で書いたものと違います。でも、ド素人は本で書いた方法がベストだと思います。とりあえず始めて、1年ぐらい情報収集すれば、一段階高い運用方法に移行できます。しかし、情報収集が終わってから運用するとしたら大きな機会損失になります。だから、少額でもいいからまずは始める。そして、自信がなかったら本で書いた方法を継続すればいい。それであっても20年以上やりつづければ成功するでしょう。

 私が投資をやり始めたころは、ネット証券もETFも無かった。設立後も歴史が浅いので、感覚的には仮想通貨的で怪しげでした。ところが時代が変わりました。今の方々は、昔に比べて驚異的に有利な状況にある。

 アメリカも昔は預金中心でした。ところが確定給付年金から確定拠出年金に移行してから投資に移行しました。日本も20年前にそうなった。だから、移行するのが遅すぎます。