お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

自慢

 今も、ゼミ生達は色々なことをやっています。おそらく教員養成系大学のゼミの中で、一番ぶっ飛んだことをやっている集団です。まあ、ぶっとんだ私のゼミなのですから。でも、ビックリしている私もいます。

 振り子の周期は弦の長さによって変わりますが、おもりの重さによって変化しません。同じ弦の長さだったら1kgでも1tでも同じなのです。と、理科で学びます。大学の時代、微分方程式を解いて確認したこともあります。でも、直感的には信じられない私がいます。それと同じです。

 遠方からお客様が来て、私のゼミに参加するとビックリします。だって、ゼミ中にラーメンを食っているゼミ生もいますし、長椅子に寝転んでいるゼミ生もいます(中には本当に熟睡するやつもいます)。ゼミの様子はYouTube(https://www.youtube.com/channel/UCYaLRGq6dbEP63IGwQd0QFA )で公開していますが、私ではなく、ゼミ生の方を写したらビックリされると思います。

 そんなゼミ生ですが、現職経験豊富なお客様と対応するとちゃんと説明できます。お客様からは、同じ質問をゼミ生にすると西川先生と全く同じでビックリします、と言われます。荒れた学校に行って、2時間で大変身させることもゼミ生は出来ます。

 大きな会を主催し、本も執筆します。

 普通のゼミの学生だったら、「そんなの無理」と思うし、それ以上にそのことが自分たちにも出来ると言うことを思いつきもしないと思います。

 でも、それを楽しみながら、普通にやっています。

 それをふと感じ、自慢したくなりました。