お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

別の道

 中学校3年生の時、進路を選ぶ時期です。我が儘な私は、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いで、科目の成績の差が大きかった。当時の東京の高校入試は3教科でした。理系の私は、数学は得意、英語は壊滅、国語はトントン、という状態でした。

 総合的に考えれば、地域の2番手校を選ぶのが順当でした。

 その当時、男子バレーボールを金メダルに導いた松平監督の本を読みました。松平さんは鶏口となるも牛後となるなかれという判断で、進学先を選んだそうです。当時、松平監督を心酔していた私はその教えに従って、入学できる高校よりレベルダウンした受験先を選びました。

 中卒の両親は何も分かりません。私から進学先を聞いた担任は、安全パイとみたようで、何も言いませんでした。

 おかげで入学後、特段の勉強もしなくても学年トップを維持しました。

 ところが、高校2年の学外模試で愕然としました。英語の偏差値が27だったのです。

 学年全体として下がっていたので、相対値としては気づかなかったのですが、私は壊滅的に下がっていたのです。

 ここからです。

 私のプライドは在校中は傷つかなかった。

 根拠の無いプライドが原動力になり、受験勉強をしました。

 結果、筑波大学に合格しました。

 私は普通の学歴モデルから外れた結果、今があります。

 今の子ども達は偏差値モデルからも外れる、もっとと大胆な進路選択があればいいと思います。