お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

パワハラ対策

 昨日は、同僚からパワハラを受けているというお悩みメールが来たので、Zoomで面談しました。この種のお悩み相談に対しては、ほぼ同じやりとりをします。

 第一に、その人に嫌われたらどんなデメリットがあるか?

 これを冷静に考えればたいしたことがないことが分かります。実は相手が校長であっても同じです。校長は色々言うかもしれませんが、法規に定められた範囲内の命令しか出来ません。それ以外は、指導・助言です。つまり、従わなくてもいいのです。あまり薦めませんが、しつこかったら「それは職務命令ですか?でしたら、文書で下さい」と言えば引き下がりますよ。

 第二は、その人はその他の人からどう思われているか?

 パワハラするような人ですから、好まれていない。まあ、恐れられているかもしれませんが。即ち、その人に嫌われても、周りの人から嫌われるわけではありません。

 次に対応策です。

 その人に嫌われていいですが、周りの人の支持を受けることが大事です。方法は5つの挨拶をすることです。「おはようございます」、「ありがとうございました」、「すみませんでした」、「お先に失礼します」の4つを徹底すること。そして、一寸でも時間があったら、「何か出来ませんか?」と言いましょう。

 パワハラする人に対してどうしたらいいでしょうか?

 『学び合い』のセオリーです。その人を変えることは出来ません。どうやっても。だから、それにエネルギーを費やすのをやめましょう。そして、その人の話をしっかり聞いて、無視しましょう。そして、物理的に距離を持つようにしましょう(ただし、挨拶はしましょう)。

 以上です。至極簡単です。