お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

詐欺

 老後2000万円問題がありますが、70歳後半以降の自営業の方々は詐欺に遭ったように思っていると思います。

 その方々は、自身の老後モデルを、自分より30年、40年上の世代の姿を手がかりにしています。しかし状況が激変しました。

 第一に長生きになりました。その結果、働けなくなりました。昔は60歳代で仕事をしている時代に、お亡くなりになったのです。ところが働けなくなってから、生き続けます。

 第二に、国民年金には遺族年金の機能がありません。厚生年金、共済年金にはそれがありますが、自営業の方々はない。年を取って、伴侶を失うと収入が半減します。

 第三に、子ども世代との同居がなくなりました。

 でもね、共済年金の我々も笑えないですよ。

 貯金するだけの人、単身者の方、かなり危うい。

 で、我々は子ども達にどんなモデルを与えますか?

追伸 若い学生さんには直ぐに投資を始めなさいと言います。投資の知識の無い場合は、とりあえずロボナビで始めて、分かったら自分で証券口座を設け、ポートフォリオをつくって、リバランスをすることを勧めています。でも、分かってから始めるのではなく、とりあえず始めるためにロボナビを勧めています。

追伸 現在は、これから始めるには、いい時期です。アメリカの利上げを見据えて乱高下しつつ下がっています。投資額が少ないうちに暴落を経験し、資産が目減りすることを経験することはいいことです。投資額が少ないので耐えられます。そして、狼狽売りをしなければ、元に戻ることを学ぶのです。https://amzn.to/3swCzll