お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

 私は私の考えるヴィジョンに基づき発信しています。だから、市場占有者(文部科学省、都道府県教育委員会)のやっていることは無視しましょう、と言っています。しかし、その発信を受け取れるのはイノベーター-とイノベーター寄りのアリーアダプターであることを知っています。そしてそれを受け入れられない大多数の人を否定しません。

 我々の社会は、多くの人が「いいよね」と思うことを続けることによって改善が行われます。しかし、社会のコードが変わると「いいよね」ということをいくら積み上げても解決に繋がりません。多くの人が「なにそれ」と思うことが次に繋がります。次に繋がる「なにそれ」は何かは分かりません。多くの人が、様々なアイディアを出します。最初は1%の人にしか共感が得られないと思います。それでいいのです。しかし、結果が伴えば、徐々に広がります。

 どれだけ広がるか、そんなこと誰にも分かりません。

 ようは結果で分かるのです。

 と、思っているので、気楽です。

 私の考え方が消えるならば、それもよしです。私は、集合知を信じています。そうだから『学び合い』を信じています。