お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

ばか

 西川ゼミに所属する人は3タイプです。

 Aタイプは『学び合い』を実践している人、本を読んでいる人です。ただし、『学び合い』を授業ツールの一つとして考えている人は含みません。その方は別な研究室に行きます。

 Bタイプは「一人も見捨てない」という事にロマンを感じるロマンチストです。

 Cタイプは、なんだか分からないけど、居心地がいいと感じる人たちです。

 今年はAタイプが4人、Cタイプは4人、Bタイプは0です。

 でも、入り口は違っても、結局は同じになるですよね。

 Aタイプの人もCタイプの人も、どんどんバカになっています。この西川研究室の雰囲気は他研究室とは違います。とにかく、バカなのです。でも、我々全員はバカで、本性や高校生レベルなのです。ようはそれを表に出すか出さないかの違いです。我がゼミは、出せるのです。

 新ゼミ生は、最初はガチガチでした。Aタイプの人は、私の著作を知っています。Cタイプの人は、大学の先生としてみています。私は「1ヶ月をは変わるよ」と言いましたが、見事に変わっています。みんなバカになっているのです。象徴的だったのは、5限の私の授業の途中にゼミ生の現職が途中退場しました。「どうしたの?」と私が聞いたら、「勤務時間が終わりました」とのこと。私は大爆笑しました。私の授業より、子どものお迎えを優先すべきです。

 楽しいな~