お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

エヴィデンスベース

 日本の教育行政は、何故、エヴィデンスベースではないのか?

 理由はエヴィエンスに基づけば、求める答えが出ないからです。

 分かりやすいのは、少人数教育の根拠を文部科学省が一生懸命に探していますが、未だに見つかりません。ま、見つかるわけ無いです。既に、それが意味ないというエヴィデンスがあるから。ま、考えてみれば分かります。35人を30人すると、本質的に変わると思いますか?

 これは日本の行政の共通です。

 高度成長期と同じ、動機付けを官僚は与えているのです。つまり、より多くの予算を得たら勝ちなのです。それで勝ち組が決まり、一つ一つの職階を上がるのです。でも、これからの時代、予算を削ることにこそ改革があります。が、立身出世のためにはそれはマイナスなのです。

 私は国会議員、民間教育関係者に対して、一律の規制を廃し、規制緩和こそこれからの道だと語りました。ま、もともと、分かるわけ無いと思っていましたが、その通りです。結局、時代を変えるのは市場占有者ではなく、少数者なのです。彼らはエヴィデンスベースですから。ですのでその人達が1条校を見捨てています。

 短期的には文部科学省は、広域通信製に対して規制を高めるかも知れません。しかし、企業が1条校に対して見放せば、文部科学省は何も出来ません。

 ま、意味不明でしょう。でも、5年後には分かる人が増えるでしょう。