お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

読者

 本日、我が家を建ててくれているハウスメーカーに電話をかけました。お世話になっている担当者の方に、相談したかったからです。ところが電話口に出た若い方(話したことない方です)によれば担当者は夏期休暇だそうです。私は「要件はメールしたのでお読む下さいとお伝え下さい」と申しました。そうすると、「西川先生ですよね。私、先生のユーチューブを楽しみに見ています」と言われたので、ビックリです。私は「御社の業界に関わる話は無いと思うのですが・・」というと、「一度見ると、癖になります」とのこと、大爆笑してお礼を言いました。

 何でなんだろう、と思いました。しばらくして気づきました。私のユーチューブの発信の多くは、教育ではなく生き方を語っています。でも、それにたどり着いたのは、アンテナの高さですね。

 マーケティングでは、ターゲティング、セグメンテーションが王道です。でも、中長期だったら、不特定多数に対する、安価な情報発信を、長期で続けることには勝てないでしょうね。