予想しておりましたが、私の専門外の事に関して私の意見を書きました。当然のことながら感情的とも思えるご批判をいただきました。
ご批判を読ませていただきましたが、感情的なので私には理解できません。短くまとめれば、専門家でもないのに教師を養成する大学の教師が勝手なことを書くな、ということです。しかし、どこがどう勉強不足なのかを事実に基づいて論証していないのです。意見の分かれるところですから、私と反対の立場の論を立てる人がいると思います。当然です。私はその人を勉強不足とは思いません。ただ、多くの場合工業化社会的に考える人だなとは思います。そして、工業化社会的に考える人が多いことは自然である子とを知っています。
でも、ことの是非はみんながどう思うかなのです。数学・自然科学の場合は専門家の論理で成否が決します。ところが社会科学があつかうものは、価値観に関わるものです。だから、結局、多くの人がどう思うかと言うことで成否が決します。それも、10年、20年、その先の状況においてみんながどうおもうかです。
が、感情的に批判された方は、それが分かりません。
このような方の場合は、単純にブロックすることにしました。感情的な人との議論は不毛ですから。