お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

怒り

 非常に不穏当で、間違ったことを書くかも知れません。すみません。しかし、幼い子どもが水筒を空にして、服を脱ぎ捨てて、そして死んだということを聞き、人の親の一人として涙を流し、怒りにある一人としてご容赦下さい。そして、特殊事情があるのかも知れませんが、それが誤っているかも知れません。ご容赦下さい。以下、野人の暴言です。

 ニュースでは、「多くの要素が絡まった事故」のように報道されています。そんなことありません。運転手である理事長を怒っていません。彼はシステムの管理者としての責任を負うべきですが、彼に対して怒りはありません。

 私の怒りは、表に出ない、バスに同乗した人です。(この人がいなかったら理事長ですが)

 私は出張、ホテルに泊まったとき、全ての荷物をまとめた後に、チェックします。だって、忘れ物があったら嫌ですから。私の家内は幼稚園・保育園の先生でした。家内が首をかしげるのはバスに乗っていた人です。

 どうしたらいいか?

 理事長・法人に対しては、民事訴訟をすべきです。

 バスに乗っていた教諭の人に対しては、業務上過失致死を問うべきです。自分が高齢である子と、自分が非正規であることは、子どもの命を奪うことを合理化しないことを理解すべきです。一罰百戒です。システムに論をずらすと解決しません。教師は背負っているものが多いことを再確認すべきです。