お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

追いつく

 不遜なことを書きます。

 私が今、考えていることに時代が追いつくのはいつだろうと思います。もっと正確に言えば、16%の人が気づき、当然だよねという意識で情報発信する頃です。各種データから5年以内、と思っています。が、私の中の常識人が、そんなの無理だろう、と言っています。

 『学び合い』に関して情報発信している時点では、他の教育実践と同じ地平にいました。かなり異質ですが、同じ地平です。だから、比較できた。でも、学歴や進学や社会のことを書く頃から、別の次元に移行した。

 私のSNSのタイムラインに流れる情報を読んでいると、「だから、それで子どもの一生涯の幸せに、どう関わるの?」という疑問が生まれます。そうなると、読む気になれません。困ったもんだ。

 あと2年半で退職です。そうなったら、私の自己更新はどうなるのかと思います。今のままでも、死ぬまで対応できると思います。具体的には、講演会では、新規性のある子とは語れます。しかし、自己更新しないと緩慢に死にます。ま、オンラインゼミの人からの刺激で次のヴィジョンが生まれるでしょう。