お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

私だったら

 職員室をリードする教員は校長の意図を探ります。それは野球部においては、部をリードする子どもが監督の意を探るのと同じです。大多数の人は、そのような人を通して何をすべきかを理解します。

 管理職が無能な場合、リードする人はそれを見切り、周りの人には適当にやれば良いことを伝えます。しかし、管理職が下品で姑息である場合、管理職を潰しにかかります。

 「黙食を求めたわけではない」という下品で姑息な発言は大臣個人の言葉ではありません。多くの人のチェックを受けたはずです。「黙食を求めたわけではない」という発言が、ロシアの「フェイク」という言葉と同じぐらい空しいと感じられ、それを語る人を下品で姑息だと思われるだろう、と思い至らないのだろうか、と思います。

 私が大臣を支える官僚だったら、「教員・子どもの感染対策の意識が高まったので、給食における黙食の実施は必須というわけではない」とでも大臣にコメントさせますね。学校現場の感染対策に対しての感謝の意を表せば、更に良いのに。