二人並んでラブホテルに入った女性が、その後に強姦だったと訴えたら訴えが通ると思いますか?馬鹿馬鹿しい。でも、それが通ると思っている人が少なくない。それは教員の残業代訴訟です。
法律のどこを見ても、教員に対して時間外勤務を強いる権限はだれにもありません。さらに、時間外勤務が必要な仕事をしなくて処分を受けることもありません。それにも関わらず時間外勤務をしているならば、「したいからしている」と判断されるのは当然です。この種の訴訟を100回起こしても、100回負けます。上記の単純なロジックの問題です。
教員のブラック勤務を解消する方法は至極簡単です。勤務時間が終われば帰れば良いのです。教員がブラック勤務をしていることは、美談ではありません。子ども達にブラック勤務が当然だし、それば美しいことだとすり込んでいることに気づいていない。
教員は法をしっかり理解すべきだと思います。
教師がブラック残業から賢く身を守る方法(https://amzn.to/3LkdMfn )
部活動顧問の断り方(https://amzn.to/3ZFyoCP )
学校改革スタートブック(https://amzn.to/3mI39sp )