お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

特典

 今は大学院で我が領域を選んだ学生さんが所属ゼミを選んでいます。もの凄く、悩んでしまう。だって、我が同僚は凄いですから。おそらく、他の組織に異動したら、その組織の多くの学生が選ぶような人たちです。

 悩む学生に私は言いました。「西川ゼミの特典は、私の指導を受けること以上に、私が創り上げた西川ゼミに所属できることです」と。これって、所属する前は分からないと思います。でも、その香りを分かる人が所属すれば良いと思っています。

 禅問答ですね。

追伸 このことを少し分かりやすく説明するために、以下のように話します。「君が所属した部活を思い出して、その顧問の指導を受けたいからその部活に所属した?違うよね。その部活に所属している人たちで選んだよね?」と。私のキャラがたっているからわかりづらくなっていますが、私の存在より、実際は集団のありようが決定的です。セオリー通りです。