お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

何事も先達はあらまほしけれ

 私はGmailを使っています。ありがたいのは詐欺メールをはじく精度が高いのです。迷惑メールのフォルダーを見てみると、毎日、大量の詐欺メールが来ています。読んでみると、ちょっと騙されそうなものもあります。

 本日、以下のようなメールがZoomから来ました。

 

お客様の Zoom プロプランは Jan 16, 2023 8:17 AM (UTC) にキャンセルされ、Apr 30, 2023 7:00 AM (UTC)

終了日まで、プロアカウントのすべての機能にアクセスできます。 プランのご利用を再開しない場合、以下のサービスはご利用いただけなくなります。

 

 私は自動更新に設定しているので、おかしいな、と思いました。でも、Gmailがはじいていないので不安になりました。そこで信頼する先達に相談しました。その結果、契約設定を確認することで判別できることを教えてもらいました。確認すると、ちゃんと更新設定が成されている、上記はフィッシング詐欺メールであることが分かりました。

 注意喚起のためにアップします。