お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

びっくり

 本日、買い物をしていると、子ども3人連れの夫婦を見ました。その瞬間に頭をよぎったのは「大変だな」と「可哀想に」という思いです。そして、「え?」と自分で自分を突っ込みました。我が家は息子一人です。しかし、東京の私学に下宿させることがどれほどのことであることを経験して、「3人も?」と思って、「大変だな」、「可哀想に」と思ったのだと思います。

 もちろん、息子が生まれてくれたことを感謝しない日はありません。でも、子どもが二人だと、2倍の喜びかと言えば、そうではないように思います。

 高学歴化すると人口増加率が減少することは人口学の定説です。知識では知っていましたが、子育てでそれを実感しました。

 政府の少子化対策は、子育て世代をサポートする政策です。しかし、そもそも子どもを二人、三人育てたいと思うような動機になるでしょうか?

 慌てて申しますが、上記は私の個人的な考えであり、人それぞれであることは分かっています。ただ、思わず出た自分の反応にビックリしてメモりました。