お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

息子への願い

 記憶が定かではないですが、おそらく中学校1年か2年ぐらいの時のことです。父親が私に「純、お前は親に対して責任はない。お前が産んでくれと願って生まれたのではない。俺たちが願って生まれたのだから」と言ったのです。言われた私は意味不明です。単純に親には感謝しているし、その恩は返さなければならないと思っていました。

 しかし、子どもを授かり、そだてると父親の言葉の意味を分かります。子どもは生まれてくれた自体で恩を返してくれるのです。

 そもそも親孝行というのは江戸時代中期以降の考え方です。それも、資産を受け継いだ子どもにのみ生じるものです。

 息子は私の老後に責任を負わなくていい。経済面では私は自立しています。生活面では家内が支えてくれます。家内に守られて私は目を閉じます。

 家内の老後に関しては、経済的には私がちゃんとします。私の厚生遺族年金と、高配当株のリターンでかなり余裕に生きられると思います。でも、生活面では支えて欲しい。

 息子が経済的自立をして5年ぐらいたったら、ちゃんと話そうと思います。ま、ちょこちょこ話しています。