これから書くことは批判されるかもしれません。しかし、その人ではなく、圧倒的大多数の子どもを思っての書き込みです。
オリンピックもパラリンピックも結果を出した選手は「この3年間を全て」という発言があります。でもね、そのスポーツの結果で、その人の一生を保証できるでしょうか?メダリストの中でどれだけですか?3年間を費やした多くの人たち、でも、メダルを取れなかった人の人生を思います。
私は思います。
日本国としてはオリンピック・パラリンピックに出場しないという姿もあるかもしれません。いや、中学校、高校レベルの全国大会をやめるのです。
圧倒的大多数の障害者の幸せを実現する道として、パラリンピックは効率は悪い。どうしたらいいか、義務教育の段階で特別支援学級が廃止できるような教育です。障害者にとって一番学ばなければならないのは、健常者との付き合い方です。健常者が学ぶべきは、障害者という概念がなくなることです。
ということで、オリンピック・パラリンピックが興味はないですし、はっきり言って、不快です。
追伸 一部の方には深いかもしれません。いや、多くの人には不快です。でもね。視点を「その人」ではなく、全員・一生涯という視点立って下さい。私はその視点に立って語っています。
追伸2 中高でのテストの成績を廊下に張り出すことは、子ども達全員にとってプラスですか?トップの子のコメントを全校に流すことは、子ども全員にとってプラスですか?これが全国レベルで組織的にやられているのです。