お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

機嫌がいい

 本日のゼミでの問答

 

ゼミ生:最近、先生は機嫌がいいですね。前からニコニコと機嫌がいいけど、最近、一層機嫌がいいのは何故ですか?

私:退職が近いから。つまり、お前らと一生涯会わなくていいから。(大爆笑)

その場にいるゼミ生達:(ニコニコ)

 

 私は心の中で、「ちゃんと育っているな」と思いました。

 

 皆さん、上記を理解できますか?

 

 西川研究室は生き方レベルの『学び合い』で運営されています。私は幸せになるには何が大事か、その優先順序を繰り返し語っています。教え子よりも優先すべきものがあること。それを優先することによって、教え子の幸せも実現できることを語っています。

 だから、ゼミ生達は「また、西川先生はそれを伝えているのだろうな」と分かっているからニコニコしているのです。