お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

忠臣蔵

 本日の卒業式に着物で参加したゼミ生がいました。家紋を見ると鷹の羽の交差です。「浅野の家紋と同じだね」と言うと、????という顔。「浅野内匠頭の家紋だよ」といっても、????です。「忠臣蔵知っている?」と言うと、????なので、本気でビックリしました。その場にいた二十人以上のゼミ生の中で「忠臣蔵知っている?」と聞くと、1割程度しか知っていませんでした。

 脱力しました。

 ま、いいのですが、日本人の規範のモデルが共有できないとしたら、何を規範とするのだろうと思いました。

追伸 大河ドラマが撃沈するのは当たり前だと思います。