今の私の生活を決定づけるきっかけがあります。
私が老後を考える前に、先輩教師が「まさか警備員は出来ないし」と言われたのです。本学の学長をされたかたです。それから10年後、私も老後を考える頃に、その先輩教師の年金額が知りたくなりました。私のねんきん定期便を見せたら、同じぐらいだと言われました。私は信じられません。だって、私より、15年以上私より多い給料をもらい続けている人です。
ビックリして調べた結果、分かりました。年金には上限があるのです。
結果として、投資をしている私はその先輩より豊かな生活が出来ます。つまり、年金の増加より、資産形成の方が桁2つ上なのです。だから、15年以上私がそうなった。
先輩は、死ぬ直前まで現役で光る人だと思います。
私は自宅で家内と幸せに過ごす人になりたい。
追伸 それにしても、私を超える給料を15年以上もらっている人を超えることが出来ることに、ビックリです。