お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-06-30

[]出版決定 09:04 出版決定 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 出版決定 - 西川純のメモ 出版決定 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川研究室の研究成果をまとめた7冊目の本の出版が決まりました。今年3月に修了されたIさん、Oさんの研究成果を中心に、それ以前の研究にも現れた立ち歩きの素晴らしさを明らかにする研究成果をまとめたものです。今回は初めての試みとして、我々の授業の様子を1時間分、まるごと載せることにしました。それを通して、どのようにしたら「立ち歩いてくれるか」をリアルにイメージすることが出来ると思います。ところで、本の題目はなんだと思います?前作は私語の素晴らしさを明らかにする本で、書名は「「静かに !」を言わない授業」でした。今回は、断ち歩きの素晴らしさを明らかにする本です。分かりました?そうです、「「座りなさい!」を言わない授業」という書名を、今のところ出版社に提案しているところです。初稿のゲラが手にはいるのが8月上旬で、本が書店に並ぶのが9月か10月あたりだと思います。

追伸 本当は、一昨年修了されたKさん、Mさん、Yさんの研究成果を中心とした、異学年学習の研究成果をまとめた本を先に出す予定でした。しかし、現在のM2のYmさんが面白い結果を出しているので、それを収録したものを出そうと思っています。つまり、Ymさんの研究の進行に伴って、OBの研究成果が出せるわけです(と、書いて、誰かさんにプレッシャーを与える)。でも、異学年学習に関しては、現在の学部3年が面白い視点で研究成果を出しそうなので、それにYmさんの研究を収録し、現在までの成果を早めに出そうかな、とも考えています。う~む、難しい。でも、贅沢な悩みです。