お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2024-01-01から1年間の記事一覧

ジェンダー

今から書くことは、偏見に満ちており、実証的データに基づかないことです。しかし、私個人の経験から導かれたことで、ゼミ生・我が子に語ったことです。それぐらいの偏見、許してください。ゼミ生・我が子以外には、ニュアンスが分かりづらいですから。ま、…

ガキ

研究室にいたとき、ガキがじゃれ合っている声が聞こえたら、100%西川ゼミです。ガキみたいな行動しているのは我がゼミぐらいです。

アパルトヘイト

中学校のある先生から、以下の質問を受けました。 『埼玉県では今、県立高校の共学化議論が盛り上がっています。浦和高校などの名門校の同窓会長らが、共学化の反対を訴えているようです。オンラインで署名を行い、2万5千人の反対者を得たそうです。共学化…

私はゼミ生に対して権力は無いことを宣言します。具体的には、「年間150時間の実習に行く。単位相当の日数ゼミに参加する。最終的に学習成果発表会で学習成果を発表する。その質は実質上問われない。何故なら、そこそこやれば、あえて落とすことを合理化する…

マインドセット

教師の働き方改革の文科省の素案は、馬鹿馬鹿しくて詳しく読む必要性を感じません。しかし、給特法の抜本改革を求める識者のご意見も、「それをしても変わらないだろうな」と思います。まあ効果があるのは、都道府県教育委員会を独立行政法人にして、どんど…

優先順序

オリンピックまで1ヶ月です。が、まったく興味を持てません。これはありとあらゆるスポーツの広域の大会に対して同じです。理由を説明します。 私が一番大事にするのは、私と家族の幸せです。 赤の他人が世界1位になることが、私の幸せ、家族の幸せに関係し…

未来

個別最適化した今後の教育において、従来指導型の生き残る余地はない。紆余曲折するかもしれないが、そのの時代の教育には『学び合い』しかないと思います。それを拒否すれば、最終的には選択されなくなる。ようは、よい部活の顧問になれば良いのです。

算段

これから、大学の募集停止が幾何級数的に増えるだろうな。文部科学省は、血税で運営している国立大学をそうわしない。定員縮小と合併で乗り来る算段なのだろうな。よかった、退職前で。

幸せ

文系の方にはすみません。ほろ酔いで書いているので、我が儘で書いています。全然分かりやすくない。 約40年の教育研究・教育実践で分かったことは、相手を選べない、変えられない共有結合や、変えるのにエネルギーがいるイオン結合ではない、緩い分子間力が…

選択

人は他人と関わるものです。多くの方は普通に関わる人との関係で悩みます。しかし、私の場合、新たな人との関わりがあります。例えば、ネットでのお悩みメールとか、各種の講演会とか。もの凄く嫌な経験をずっと積み上げました。私としては善意で誠意を尽く…

デート

高田の夜桜は今年が最後です。で、家内といきました。帰りは手をつないで家に帰りました。幸せだな~

悩ましい

売れる本の書き方は分かります。が、それが子どもと教師の幸せに繋がらないことも分かります。悩ましい。

周りの大学院生からも、西川ゼミは宗教的だそうです。ま、そうですよね。心があればそれでいい。これは剣の道は心と同じぐらいですよね。でも、最終形の『学び合い』は、それが正しいのです。

桶川の会

5月12日に静岡県桶川で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSchkQldcuXxRnQPKdSrMF9L6HrQwT7g0bpW_MBw9tUlQP-x1Q/viewform

大学院

多くの人が大学院のを知らない。大学院は指導教官選びで決まります。カリキュラムやシステムなんて誤差です。まともな教員につけば、それを乗り越えるのは容易いこと。ま、知らないで入学したら、その結果は自分で受けなければ。 ちなみに、指導教官選びは簡…

天才の上

YouTubeでベートーベンの素晴らしい映像を見た。若い人だった。でも思った。クララハスキルのモーツァルト、ティヌリパティのグリークのピアノコンチェルトなど、別格を聞くと、人間の余地はないと思います。うまい、正確とは違いますから。そして、東京音楽…

最高傑作

自然科学と社会科学は違います。自然科学は「正しさ」によって決まります。たとえ、そのことを本当に理解できる人が片手ほどであったとしても、正しいと認められれば評価されます。一方、社会科学はそれによって社会がどう変わったかで評価されます。つまり…

お勧め

令和6年度スタートにあたり、教材選定に苦労している小学校の先生方にお教えします。 『学び合い』の古くからの同志である教育同人社が、教師が楽ちんになるクラウド化を加速しています。 例えば、テスト返却時に紙で配布していた児童用解答シートをデジタ…

読んで

自然科学は殆どの人が分からなくてもいいのです。分かる人が分かれば。ところが社会科学は違います。それを賛同する人がどれだけいるかで是非が決まります。 それが自然科学から社会科学に移った私の惑いです。 今、本を書いています。 わかりやすい本は売れ…

交際範囲

交際範囲を厳密にするのは今のSNSにおいては誠実だと思います。

世に流れるイケメン枠は生ものと同じで直ぐに醜悪になる。芸能界レベルでではない私はもとよりです。それを乗り越えた人は、素敵です。もの凄い何かがあったのでしょうね。

感謝

昨年(https://www.jun24kawa.com/entry/2023/04/02/214551)と同様に書きます。 ディープなフォロワーの方だったら気づいていると思いますが、私のゼミ生は私に感謝の言葉を発しません。それは追い出しコンパもですが、彼らのSNSでの発信でもありません。個…

教師の出来ること

ゼミ生に語っていること。 昔は経済的な「あたり」がありました。医者、弁護士等の「あたり」の職業がありました。また、銀行や証券会社のような「あたり」の業種がありました。しかし、歯科医と弁護士の収入は一般サラリーマン並になりました。理由は過剰養…

幸せ

私とゼミ生との会話の半数は「幸せ」です。それを聞いたあるゼミ生は、不機嫌そうな顔で「自分に言い聞かせているのじゃない」と言われました。ゼミ生の中でラガートを発見できて、我がゼミは健全だと思いました。

追いコン

昨日の追いコンです。

業績

私は数多くの論文、著書、学会賞をいただきました( https://jun24kawa.jimdofree.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/%EF%BC%92-%E6%A5%AD%E7%B8%BE/)しかし、私の最大業績は、今の西川ゼミだなと思います。ならば、私の人生の到…

禁煙

大学院の冬、同じゼミの友人と食べたとき、禁煙することを決めました。それ以来、1本も吸いません。遊びの一吸いもしません。なぜならば、禁煙がもの凄く苦しかったからです。だから、それ以降、遊びでも吸いませんでした。 本日はゼミ生の修了・卒業の日で…

根幹

明日はゼミの追い出しコンパです。そこで私が語るべきは、夢、と、二度と合わないであろうことを語ります。西川ゼミで無いと、これは冷たいと思うでしょうね。

晩酌

私はゼミ生に対して、私の毎日の幸せは家内との晩酌と言っています。この前のゼミで晩酌で何を話しているのか?を聞かれました。おそらく会話の内容に幸せがあると思っているのだと思います。色々言いましたが、本日の晩酌の時に意識して自己分析しましたが…

糸魚川の会

3月30日に糸魚川で『学び合い』糸魚川の会が開かれます。お誘いします。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0ZFYdb5WmccBXCk2HkwfpWwxQdZ6d8AMZn7Ho8EpAFXAcPckBqC7fUJYz8xjSP4nRl&id=100077705738059&comment_id=787933479889319&…