お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーション

教育界の地殻変動は教育委員会発でも、文部科学省発でもありません。みなさんが少数者と認識している子ども・保護者です。その人たちがメジャーになるのです。イノベーションはメジャーの人ではなくマイナーな人たちから発せられてます。

燃える

今、ある本の原稿を書いています。燃えています。数時間、よどみなく入力し続ける。その後に心地よい疲労感。日本の教育を変えられるかもしれないという達成感。いいです。本日はチェリマホを一度も見ませんでした。

日々

この前の「チェリまほ」で、手をつなぎ合っている二人が、「好き、可愛い、好き、好き、大好き」と心の中で叫んでいます。いいな、と、思います。 本日、家内と二人で晩酌しました。家内がいろいろとしゃべっているのを、ニコニコと聞いているとき、「好き、…

足ることを知る

私は若い頃に戻りたいと思いません。若い人を見て、うらやましいと思いません。なぜなら、若いということが、どれほど不安で辛いかを知っています。人生において、そこから逃れ、少し、ましにすることを続けていたからです。 これから、老後の生活につながり…

男女設定

「チェリまほ」のようなドラマを男女設定で創れるだろうか?とずっと考えています。どう考えても無理です。恋愛ドラマには何らかの障害が必要です。すんなりした展開だと面白くない。男女ものだと、何らかの悪者が必要になります。その比重が多くなると、二…

共感

自分と同じことを共感してもらえることは嬉しいことです。https://bookmarker330.hatenablog.com/entry/2020/11/28/142901?fbclid=IwAR2oIUkn4PcGg5l8XHjWddJny6mRaHl3pg6yTiP-IXmQBchZ-5ZiTThmW_Q 私は、みんないい人で、みんなが幸せになるドラマ・映画が…

本質

チェリまほで、私は熱狂しているけど。日々の夫婦の日常だな。家内ややってくれること、私がやっていること。ドラマの十分の一かもしれないけど三十年やっている。つまり、三倍。あははははは 追伸 多くの人には必要なけど、ゼミ生は、このレベルのことを欲…

泣く

ゼミ生から美しいものを判断するにはどうしたらいいかを問われました。 結局、本物と偽物を山ほど見なければなりません。 本日、ゼミ生が研究の相談をしました。 説明を聞きながら、涙が流れました。 教師の醍醐味です。

特異日

みなさま、昨日は私的に極めて希な日です。数年に1日ある程度の日です。何だと思いますか?それはSNSの発信がない日です。理由は、昨日は「チェリまほ」が深夜にある日だったので、気になって集中できなかったのです。ちなみに、今回は極めて幸せに終わりま…

テレビを見ていると、学校でのコロナ対策が流れます。校長や先生が画面に出て、やっていることを語っています。それを見ていると、最初は怒り、次に諦めを感じます。所詮、小役人なのです。 全員は在校生のことを考えています。でもね、小中学生の中で感染し…

投資

我がゼミ生の会話の中には、おそよ教育の大学院の学生の喋らない単語がポンポンでます。ま、指導教員が私ですから。 この前、ゼミ生と長期・分散投資の話で盛り上がりました。それを聞いた学卒院生が百万円弱のお金(授業料免除によって浮いたお金)を、私が…

この歳になっても失敗します。大きな失敗も、小さい失敗も。でも、常に、その失敗があるから今の成功があると思える未来と創ろうと思います。学生に語るように、自分に語ります。

研究指導

昨日の続きと、別件の研究指導です。 https://www.youtube.com/watch?v=0KGntK5__So https://www.youtube.com/watch?v=-cfDKKAJfH4

初めての命令

大学院1年の時に、それまでの楽しみを封印しました。テレビは殆ど観ません。好きだったクラシック音楽・映画は出張の電車以外で封印しています。そして、1日10時間以上、それも土日も、教育・研究に関することをやり続けています。私の膨大な論文・著書はそ…

責務

校長の『学び合い』皆さんへ。皆さんがすべきことは『学び合い』の実践者を育てることではありません。『学び合い』の教頭を育てることです。ようは自分の直近のあとつぎを育てることです。そうなったら、あなたの悩んでいることは、その人が悩みます。 いい…

論文指導

西川研究室の学術論文の生産性は極めて高いです。理由の第一は、学術論文のノウハウを凝縮した「実証的教育研究の技法」(https://amzn.to/3380cob)があるからです。だからゼミ生が名著といった場合、それは100冊以上ある『学び合い』の本ではなく、この本…

ドハマリ

自分でも変ですが、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」にドハマリしています。7話は何度繰り返し観たか分からないほど。見終わって、直ぐに、見直しても、後半の黒沢の「本当にいいの?逃げ出したくなっても、もう、離さないから」の部分で涙が決壊…

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」はBL(そもそも30歳の男同士をボーイと分類するのが無理があるが)ではありません。障害を持った人同士の純愛ドラマだと思います。 一方は外見が良すぎて、その人の内面を見られない人。例えば、身長が高いことが…

チェリまほ

本日、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の7話を見ました。10回も、そして、10回とも嬉しくて泣きました。悪人がいなくて、いい人が幸せになるドラマ・映画が大好きなのです。 これほどドハマリしたのは1984年の風の谷のナウシカ以来かも。その…

劣化

つくづく組織の劣化を感じます。 文部科学大臣が全国の大学の学長を集めて対面授業を再開することを要望したのです。最悪なのは、やらなかったら・・・という脅しをかけています。少なくともかけられると思っている人はいます。(https://www.jiji.com/jc/ar…

ゼミ生が本物になってくると夢に私が出るようになります。それがほぼ同じです。夢の中の私は無言でニコニコしているそうです。ところが「とても怖かった」と言うのです。 解説します。 私はゼミ生に提案することはありますが、強いることはありません。ただ…

形骸化

今、様々なところで教育改革が進行しています。しかし、国や都道府県レベルの行政の関わった教育改革は連戦連敗の状態です。ありとあらゆる方面から形骸化されています。 何故でしょうか? ドラッカーの「ベンチャービジネスにとり、最大の危険は、製品なり…

神奈川の会

11月21日に『学び合い』神奈川の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/dad57f3b0584151d11b384c988825c9e/

上越の会

11月27日に上越で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/604878/

最高の戦略

『学び合い』は集団管理のゴールデンルールです。だから会社経営に即使えます。私は経営者向けの本として「その部下を指導しても無駄です」(https://amzn.to/3pomcES)を書きました。その中には「同僚とのつきあい方」という章があります。そこにアクセルロ…

ゼミ

西川ゼミの運営はかなり変わっています。でも、それに浸ると自然なので特異性がわからなくなるのです。 https://bookmarker330.hatenablog.com/entry/2020/11/14/165219?fbclid=IwAR13Aalh_CL8m7dxMRAXzpfmpzkQgooIV9zNXZnLQFedIizRL3qDCt3QDwY

女王の教室

最近、独立して3回、同じことを聞かれました。それは「女王の教室の教師をどう思われますか?」ということです。具体的には「厳しい教師と優しい教師のどちらがいい教師でしょうか?」という質問です。 私はニコニコしながら「私は厳しい教師と優しい教師の…

カエル

本日、息子からクイズを与えられました。いわく「カエルは酒飲みか?」です。 みなさん、わかりますか? 一拍おいて息子はにこにこしながら「ゲーコ、ゲーコ」と言いました。なるほど下戸なんですね。

自己判断・自己責任

以前、「ゼミ生から○○ゼミの人達は○○先生のようになりたいと思っているけど、西川ゼミの中で西川先生の様になりたいと思っている人はいない」と言われたことがあります。彼女が満面の笑みでそれを私に語ったのは、それが私の望んでいることであることを分か…

職能

最近、教師の職能の最上位は「集団の見取り」と書きました(https://www.jun24kawa.com/entry/2020/11/04/182235 )。これに関して、ゼミ生から聞かれたとき、そのように応えたのですが、違和感がありました。教師の教育技術の最上位は「集団の見取り」です…