お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年

以前は1年に1冊を書いていました。1年間の『学び合い』に関する学術研究の成果をわかりやすく解説した本です。それが『学び合い』スタートブックごろからペースが上がりました。それが2018年度にブレイクしました。ほぼ週刊レベルで本を出しました。私の頭の…

本日も

本日も、憑依したように原稿を打ちまくりました。これによって、どれだけの人が幸せになるだろうかと妄想しながら。しかし、エネルギーが尽き果てました。ということで、みんなハッピーのチェリまほの沼に沈みます。ズブズブ・・・

純愛

最近で好きになった純愛ものは、「昨日なに食べた」、「his」、「線上の僕ら」です。いずれもBLです。映画版は見事に性描写の無い純愛です。でも、チェリまほは一頭抜きん出ています。日に何度観ても涙決壊は、これだけです。

候補

チェリまほを観て思います。私はかなりの数の小説と映画を観ました。しかし、チェリまほに比肩するものを思い出せません。 条件として、「みんないい人」、「ハッピーエンド」という条件の下での純愛です。私の仮説ですが、これが成り立つのは同性同士という…

本日

久しぶりに憑依したように本の原稿を書きました。昼飯の中断はありましたが、10時間ぐらい集中しました。心地いい。最近は、これを書いたら、もう書くネタは無いと思うのですが、ネタはあるものですね。 ということで、本日はチェリまほを見ていません。でも…

毎日

夫婦の愛は、ドラマの純愛とは違う。ウナギは美味しいけど、毎日は無理。炊きたてのご飯の味は美味しく、毎日でもOK。だから、ドラマの純愛を毎日のご飯にするようなドラマがほしい。

本質

本日は二度と見るまいと思った11話を見て、12話をみられた。11話を見ているとき12話が分かるから耐えられる。 改めて、思うのは、純愛は最もコストパフォーマンスがいいと思います。性欲に関して言えば、マスターベーションが一番楽だ。相手があると、相手に…

ほろ酔い

今日は年休を取って、一日、家族のために奮闘。家内との買い物の時、オールドパーのミニボトルが目に入って家内の買い物かごの中に入れました。 私の人生で一番贅沢だったのは大学の学部時代だったと思います。潤沢な仕送りと、時給1万円のバイト(大型コン…

買い物

悩んだが『【メーカー特典あり】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい Blu-ray BOX(L版ブロマイド3枚付)』(https://amzn.to/3ht53Gz )を注文しました。1万8千円という高額ですが、買わなかったら後悔することは確かです。併せて町田さんの写真集(https…

チェリまほの最終話を朝一番で見直しました。あと、何回見返せば、涙決壊しないでみられるのだろう。いい人が幸せになることが、本当に好きなんだ。

純愛

ゲイカップルで、これだけの純愛ドラマができるならば、男女カップルのの純愛ドラマを希望。いい人だらけのね。

江戸の粋

柳家さん喬さんが語ったことで納得することがあります。江戸の粋は普通だったら、やること、あることが無いことが粋なのです。そういえば、『学び合い』は江戸の粋の極みですね。 チェリまほ、粋です。個々に関して無駄があるようだけど、伏線がちりばめられ…

幸せ

息子が勉強して、家内が家事している裏で、チェリまほの12話を本日、十数回目を見ました。何度しても涙決壊。みんないい人で、幸せになる。ちなみに、私は家内と、普通に幸せです。

論文指導

ゼミ生に対して私は、基本的に悪戯好きの親戚のオッチャンというスタンスです。普段のゼミでも、話す内容は専門的ですが、関わり方は変わりません。でも、論文指導になると、全く変わります。24日 https://youtu.be/pFiC-dXHt7k26日 https://youtu.be/fN0MqC…

性的表現

チェリまほは、性的描写が極限まで抑えられています。そのことで賛美両論です。でもね。私は純愛ドラマとして見させていただきました。それには性的描写は不必要です。だって、夫婦が登場するドラマはやまほどありますが、性的描写はありましたか、キッスの…

ノックアウト

チェリまほの最終回を見ました。 感激したけど、同時に恐ろしくもありました。まずは脚本家・監督に対して。こんな風に話しを組み立てて、それを一つ一つの映像にする。私の想像を遙かに超えていました。感謝です。 続編をつくるためのクラウドファンディン…

大事なこと

どうせ、明日は目を真っ赤にするに決まっている。うれし涙だろう。仮に悲し涙でも。ようは、それを見せなければならない。朝の用意に忙しい家族と、チェリまほにはまっていることを知っているゼミ生と。ということで、明日のゼミ、ちょっと遅れるかも。

遠距離恋愛

格安航空会社のピーチが国内全路線を2万円で乗り放題にすることを考えているそうです(https://www.nikkansports.com/general/news/202012230001059.html) 東京-成田は36分、成田-長崎はピーチで2時間25分。これで安達が長崎出向でも大丈夫。ホッとした。こ…

最終回

本日の深夜にチェリまほの最終回があります。それが気になって手がつかない。

びっくり

朝一番で本屋に行き「チェリまほ」の6巻を買い、5回繰り返して読み、ゼミ生に貸しました。えかった~。61歳のオッサンが、なんと抵抗感もなく読めた。多少、引くかもしれないと思っていたのですが、それが皆無であることにビックリです。人と人との恋愛ドラ…

動画無料公開

Find!アクティブ・ラーナーから動画無料公開があります。 是非、この機会に動画を見てください。 よろしければ、会員になってください。 トップ10位のなかで二人は『学び合い』実践者です。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

今でも三十年以上前の高校教師だったときの教え子が夢にでます。涙を流しながら謝ります。『学び合い』研究が進めば進むほど、私の罪を思います。もうそろそろ合理化して逃げたいと思います。でもね、この心を捨てたら私ではなくなる。

老後

老後は覚悟のある人だけと関わりたい。すでに、入門者用の情報は十分に提供した。年をとったら、我が儘は許されるだろう。でも、高校教師だったときの子どもたちへの贖罪は不可能。彼らの子や孫に対する何を、直接関わらなくてもやりたい。

仲間

ツイッターのチェリまほをフォローして、今、気づきました。同じ願い持っている人たちばかり。黒沢や安達や同性愛を否定する人を見かけません。人が人を誠実に愛することを見守り、応援する人たちばかりです。不思議だな、と思いました。そして気づきました…

冬至

今日は冬至。ゆず湯に入って、今から晩酌。つまみの一つは冬至カボチャです。 追伸 糖質制限したぜんざいです。

研究指導

研究者の世界は研究業績が全てです。Publish or Perishの世界です。業績があれば若くして教授になり、業績がなければいつまでも教授になれず、最悪、退職まで助教のままです。しかし、学術論文の書き方にはコツがあります。それを知っていれば量産できるし、…

マネーの達人と言われる人はいます。参考になる情報を発信している、ある方をフォローしています。その方は、長期分散投資に回せるお金と、そうでないお金を分けて、後者を個人ベル国債にすることを薦めています。 え?っと思います。たしかに、国債の利率は…

補足

何故、国が長期分散投資をすれば国債問題が解決するか。 現在、募集している国債の利率は0.05%。20年、30年のスパンで考えれば、長期分散投資のETFの利率は5%、それも複利。多くの教師は、私の書いていることが分からないだろうな。だから、私は伝えなけれ…

長期分散投資

ふと思います。単年度予算に拘らず、国がETFによって長期分散投資をしたら、30年、40年のスパンで考えれば国債問題は解決するのではないだろうか。

国民年金

国民年金はお得です。払わない人の気持ちが分かりません。ま、分かっていないからだろうな。なにしろ国庫負担が半分、つまり国が半分払ってくれます。ざっくりとした計算ですが、76歳までで元が取れます。日本人の平均寿命だと女性は倍、男性で1.5倍還ってく…