お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

ありがとうございます。これが言えない人が少なくありません。その場では普通出来ますが、改めては出来ません。理由は、その直後に出来ないから。そういうところで、鼎の軽重が問われます。我がゼミ生は出来るようです。

私のSNSのタイムラインには、「100万円を10億円にする方法」という講座の情報が流れます。脊椎反射で、スルーします。 理由があります。 数兆円以上を運用している機関投資家は年率4%から7%を狙っています。まあ、そのあたりだったら狙えます。それ以上の…

怒らない

ゼミではゼミ生からのありとあらゆる質問に応えます。ほんとにありとあらゆることを質問されます。その中にも定番があります。新たに西川ゼミに入った学生さんからは、大体半年を過ぎた頃に聞かれる質問は、「西川先生は怒ったことはありますか?」という質…

司馬遼太郎によれば「革命期には思想家が現れ、非業の死をとげる。ついで戦略家の時代。三番目に登場するのは技術者である」。 官僚は、四番目に美味しいところをとります。思想家、戦略家は非業の死を遂げます。技術者も非業の死を遂げる人がいます。私はど…

苦手

ある人から、西川先生は西川ゼミに合わないですよね、と言われました。 大正解です。西川ゼミにいる人たちと、私は異質です。 私が学生だったら西川ゼミに絶対入らない。 人と協働したくない。 自分のペースで、自分のやりたいことをしたい。 でもね、西川ゼ…

担任

25歳で教員になりました。初年度は副担任でした。26歳で最初の担任を持ちました。その時、担任していることどもは可愛い、もの凄く可愛いことを知りました。 上越教育大学では、新入生の前期に担任制度があります。本年度、私が担当しました。本日、その責務…

講演

久しぶりにZoomでの講演しました。掛川市立城東中学校の先生方に、「私」は気持ちよく語りました。

不登校

文部科学省が不登校対策を促しています( https://news.yahoo.co.jp/articles/47d7e4cd0c2ec5e61776bea5299bc72e084e59f0?source=sns&dv=sp&mid=art10t1&date=20230721161753&ctg=dom&bt=tw_up&fbclid=IwAR2r25uguxCdbArMOESsN1x84wXFNeZkqGxRLNYMs8B69XI-Zl…

老後

我が子は地域のトップ高校に入学しました。 地域の中学校の成績上位者が入学します。おそらく、小学校、中学校とも頭のいい子と輪割りから認められた子です。その子も、それが当然だと思っています。ところがです、高校に入って、校内順位を知れば愕然とする…

何故

多くの方には不快になることを書きます。 私のSNSに流れる情報の殆どは、二つに分かれます。 第一は、親馬鹿、孫バカ、伴侶バカです。 これはいい。 第二は、様々な教育の試みです。 これが不快なのです。私の心の中は以下の通りです。 これで、何か変わると…

友達

以下は、私のフェイスブックのトップの左上の自己紹介に公開していることです。 Facebookの友達申請の条件を明確にしたいと思います。 友達申請できる方は、実際に西川と交流した方に限定します。ま、「友達」なのですから。具体的には以下のような方です。 …

飲み会

西川研究室です どんどん暑くなってきましたが、前期の授業や教採一次試験がひと段落しつつあります。 あとは単位取得のための課題やテスト週間に入りますが、もう一つ、7/30(日)に我が領域のOB・OGを招いてのフォローアップセミナーがあります! その後に、…

矜持

宮崎駿監督の新作があります。が、意地でも見ません。出処進退は重大事です。それを複数回、守れなかった人の作品は鑑賞しません。ようは、売らんかなです。人としての最低限の矜持を守れなかった人と作品です。

悔いること

ゼミ生から、過去に遡って変えたいことは何か、という質問は一つの定番です。私の応えは、「ない」です。その時、その時、藻掻いた結果が今です。そして、その時々、苦しかった。だから、繰り返したくない。でも、あえて考えれば、投資と歯石です(https://w…

問答

ゼミ生は私に対して森羅万象天地間のありとあらゆることを質問します。それに対して、間髪入れずに応えます。私に3秒考えさせたとしても、その99%の質問の応えは分かっているけど分かるかな?と諮詢しているときです。私に本当に考えさせる質問は皆無ですと…

命令

私はゼミ生に対して命令はしません。希に(本当に希に)提案をすることはありますが、それを拒否することはゼミ生は出来ます。仮に拒否されても私は気分を害しません。彼らが決めたことですから。 この前の金曜日に数年ぶりに命令しました。 ゼミ前にトッケ…

人生設計

私は63歳、もうすぐ64歳です。ゼミ生にはあと2万年生きるとほざいていますが、私の親世代を見てれば、あと20年がディフォルトで、その後はおまけと思っています。それ故、退職が楽しみです。20年を満たすだけのコンテンツがあります。そして、根幹は家内との…

ドライ

最近、学生のある事案に関して、同僚から相談を受けました。開口一番に「大変な問題」というので聞きました。私はてきぱきと情報を聞き、我々の組織、その人を守るために何が必要であるかを語り、「どこが大変なの?」聞きました。その方は、学生のことを心…

ちょっと長めです。 ゼミ生からは「おじいちゃん」と言われて、ビックリします。でも、テレビに映る60歳代の人の映像をみると、そりゃそうだよな、と思います。幸い、その人達に比べれば、遙かに若い。と、思っているのですが、私に「おじいちゃん」というゼ…

ちょっと眺めです。 ゼミ生からは「おじいちゃん」と言われて、ビックリします。でも、テレビに映る60歳代の人の映像をみると、そりゃそうだよな、と思います。幸い、その人達に比べれば、遙かに若い。と、思っているのですが、私に「おじいちゃん」というゼ…

はまる

今、私はトッケビというドラマにはまっています。こんなにはまるとは思いもしませんでした。 そういえば、私がドはまりする映画・ドラマには、女性が自立し頑張っているものが多いのです。 例えば、女神降臨、女神の見えざる手、ドライビングミスデージー、…

サバイバル

私が40代後半以降のゼミ生にとっては、私が戦っている姿は見ていないと思います。だって、私自身、戦っているという意識は殆どないから。まあ、詰め将棋をやっているようなもので、色々と考えて、色々とやりましたが淡々とです。それは社会での戦い方の経験…

退職後

SNSでネットサーフィンしていると、教え子の発信を目にします。様々です。一山越えた人も、今から一山越えようとしている人も、一山を理解していない人も。 あと、1年半で退職です。あらゆる面で対策をしたので生活面では不安はありません。ただ、環境が変わ…

ゼミ生からの質問の中で『学び合い』の実践方法の割合は5%ぐらいですね。逆に、人生に関する質問が半数弱ですね。まあ、人生の生き方が『学び合い』に繋がりますが。 ゼミ生、それも結婚前のゼミ生の質問に比較的頻繁に語ることがあります。それは「愛」で…

本日

本日、2件の記事を書きました。しかし、あまりにも分かる人が少なすぎる記事なので、削除しました。

あ~あ

文部科学大臣が教職大学院の学生、非常勤講師として学校現場にという文科省通知がありました(https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9b4a7c95bfba37c67a0f54010f7bcd3e85e991?source=sns&fbclid=IwAR0Vyb7DSibag7bLHKNV6ReXToka4-U4c_Xe2VooXm07LXpKRznhTKA2…

身を守る

以前、書きましたように、勤務外時間の勤務を保証しろという主張は、並んでラブホテルに入ったのに強姦されたと主張すると同じで、絶対に認められません。https://www.jun24kawa.com/entry/2023/03/11/074401 しかし、もし、その人が死亡すると話は別です。…

無視

文部科学省が学校向けの生成AIの指針を出しました。 本題に入る前に確認です。 文部科学省には、都道府県教育委員会に対して、生成AIの使い方をどうのこうの命令する権限はありません。分かりやすく言えば、そのような法律はないのです。 そして、都道府県教…

韓国

ネット空間での情報を見ていると、韓国を貶める情報が流れます。すみません、ちょっと気分が良くなる私がいます。何故なら、日章旗を燃やし、延々と攻め続ける人の映像を見続けるからです。 でもね。私が直接知る韓国にルーツのある方にはそのようなことを感…

高校生

数日前に、某県のトップの進学校の高校生からオファーが来ました。彼らは探究課題でアクティブラーニングに関してのテーマを選んだそうです。探しているうちに、私のHPにたどり着いてオファーすることになりました。 彼らの話を聞いていましたが、5分ぐらい…