お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間合い

集団を創ることを目指している『学び合い』の理想の姿は卒業後に子どもたちが集まり飲み会する姿です。そこには担任はいません。いてもいいけど、必須では無い。だって、彼らの人生をともにするのは年の近い人たちですから。 本日、大学の研究室のドアのノッ…

ギャップ

本日、「30歳まで童貞だと魔法使いになるらしい」を観ました。満足です。でも、思い人の行動の多くは、家内が普通にやっていることです。でも、「胸キュン」になりません。「ありがとう」です。この違いって、何だろう。

ハラスメント

昨日は大学でアカデミックハラスメントの学内研修会がありました。全体的には個人に対しての注意喚起です。しかし、個人でなんとか出来るものではないと思います。本人はハラスメントと気づけないから問題が重篤化するのですから。 私の所属しているコースで…

生きる術生きる術

あるリンク投稿に反応します。ゼミ生には繰り返し、繰り返し語っていることですが、SNSで書かなかったかもしれないことをを書きます。 二十歳代、つっぱしていました。結婚なんて考えられないし、考えなくてもよかった。 三十歳のある日、風邪になりました。…

BL

最近、あるBLドラマにはまってしまいました。ドラマにはまるなんて、20年ぶりかも。 長い説明をします。 小学校の頃から漫画を読みませんでした。マガジン、ジャンプに掲載されている男子漫画は構造が極めて簡単です。ある主人公がいて敵と闘う、困難の後に…

シミュレーション

各省庁の予算協議には各省庁のエースが担当します。おそらく偏差値70の人達が頭脳戦を闘っているのでしょう。私は市井の野人に過ぎません。でも、頭の中でシミュレーションします。 文部科学省が少人数教育を理由に教員の増員を求める。 しかし財務省は、エ…

ホラー

教員定数の確保したい文部科学省と、それを押さえようとする財務省の攻防はずっと前からです。 文部科学省の主張する少人数教育の効果はエビデンスが殆どありません。数少ない研究では効果は限定的であることが知られています。では少人数教育の論理で何とか…

好きな料理

ゼミ生等から私の好きな料理はと聞かれます。こんなおじさんの好みを知りたいというのは馬鹿馬鹿しいですし、可愛いですし。 家内の料理です。 家内は料理はうまいのは理由の第一ですが、家内との食事が楽しいし安心するということが大事です。このあたりが…

理科

私は生粋の理科人です。理科以外の学生さんと接する中で範囲を広げました。でも、理科の話をするとワクワクするのです。学内で植物の変化を見ている姿に気づいた学生さんから質問を受けると、30分以上、蘊蓄を語るのです。バカだな~と思うのですが、語って…

ありがとうございます

ゼミ生主催の会、越後『学び合い』の会が昨日開かれました。 この会に関して、私は関与していません。ただ、無料で講演を1時間やることだけをやっています。 でも、その中でゼミ生が成長するのを感じると嬉しい。

目上

私は勤務日は必ずネクタイ着用です。夏の暑い時期はループタイ。大学教師の中にはかなりルーズな服の方もいますが、私なりのけじめです。一方、土日も大学で仕事をしています(昼は家内と食事と買い物ですが)。その時はジーパンでかなりラフな格好で出勤し…

冷静に考えると、ゼミ生のほうが私の初任の出発点より遙かに「まし」です。願わくば、私が出会ったような先輩に出会って欲しい。そして、出会えるように育てたつもり。

無能

私は筑波大学で生物物理学を学びました。大学院では電気概念の形成を研究しました。大学院ではピアジェ、オーズベル、ガニエの原書を読みました。毎日、コメニウスやヘルバルトなどの古典を意地になって読みました。毎日、13時間は机にかじりつきました。そ…

管理職

『学び合い』を推進する管理職の皆さんへ。 皆さんは直接学校を変えることは出来ません。何故なら、定常的に自ら授業をすることは出来ません。職員室というコミュニティの一員ではありません。学校のキーパーソンの中で分かる人がいます。その人に伝えること…

デジタル化

本日、ソフトバンクからヤフーモバイルに乗り換えました。ソフトバンクショップで3人分の手続きをしましたが、2時間半かかりました。デジタル化が進んでいる携帯電話会社でもこんなんですから、デジタル化の道は遠いと思いました。 追伸 結婚式を盛大にやる…

ブロック

ゼミ生の何気ない発信に対して批判がありました。SNS初心者のゼミ生は、即、私に相談しました。が、ゼミ生の発信には何らの問題はありません。単に、そのような人をブロックすればいいだけのことです。が、だいぶ動揺しているので、とりあえず面談するように…

我が身を守る術

我が身を守る術は、若い人を守ること。若い人に自分のみかたになってもらうこと。ところが、自分は大丈夫になると、それを忘れる。そして、それが必要なときに、潰れる。それぞれの年代でサポートしますが、愚かだな~と思っています。ようは、我が身を守る…

補足

最近、情報発信の必要性を書きました(https://www.jun24kawa.com/entry/2020/10/19/144756)。しかし、ゼミ生のブログを読み、説明が足りなかったなと思うので補足します(https://educationforx.com/%e8%a6%8b%e3%81%9f%e4%ba%ba%e3%81%ab%e8%a1%8c%e5%8b%…

パチン防止

冬になると静電気でパチンと鳴ります。あれが嫌です。あれが起こるのは、摩擦で生じる静電気が体に帯電することが原因です。だから、流し続ければいい。家では基本は出しですのでパチンはありません。車から降りるときの帯電は、ほぼ全て、足を社外に出ると…

蒸れ防止

マスクを長い間つけているとマスクが湿ってきます。それが唇につくと痒くなってしまいます。何か無いかなと探したらありました。4つほど試したけど、これが一番お安くていいかも。https://amzn.to/34fbSXs

情報発信力

色々な『学び合い』実践者から「私は『学び合い』で日本の教育を変えたい。何をしたらいいですか?」と聞かれます。私は「自らの実践をSNSで発信し続けてください。質は問いません。発信しつつけることです」と言います。 キョトンとされます。おそらく拍子…

基本

日曜日はNHKの朝ドラのエールの録画の総集編を見ます。本日は泣けました。家内もうるうるです。でも、途中から家内の顔をじっと見ました。結局、家内が大丈夫なら、大丈夫。それさえあれば、私も、息子も、両親も、関わる人も、私は守れると思いました。だか…

価値観

テレビを見ていると現代アートの特集がありました。その作品の値段が出ると理解できません。 大事なのは理解する必要は無いのです。 ある金持ちが富豪のヨットに乗りました。金持ちは、このヨットはいくらだと聞きました。富豪は「値段を聞くならば、買うべ…

担任

子どもの人としての成長に関わりたいと願い教師になる人は多いです。しかし授業時間には人としての成長と関わるとは思えない教科内容を教える時間が大部分です。また、事務仕事が多い。だから心ある教師は担任と部活の顧問に燃えるのです。 ある教師は働き方…

ロマン2

本省のキャリアーの人の中で、事務次官を目指している人は減っているように思います。だって、事務次官になって、その省を批判している人も生まれているのだから。という状態で、若い官僚はどう思っているのだろう。

ロマン2

本省のキャリアーの人の中で、事務次官を目指している人は減っているように思います。だって、事務次官になって、その省を批判している人も生まれているのだから。という状態で、若い官僚はどう思っているのだろう。

ロマン

今の官僚は官僚のロマンを書いた小説を読んでいるだろうかhttps://amzn.to/2HbJImO。きっと、それが無いから、有能な人材を失っている。いや、よんだ人材が確信を持って辞めているだろう。その危うさを知る人が、代案を出せない。それが今。工業化社会のコー…

本務

国務大臣の言うことではないけど、修学旅行をやって欲しいなら、修学旅行を実施した場合、起こりうる問題を全て想定し、その場合の予算処置を考え、財務当局に了解してから言うべきことです。それが本省の役人がやったことであり、そのバックアップがある大…

戦術と戦略

脱力します。どうして、このレベルのことを大臣が言わなければならないのでしょうか。トヨタの社長が社員食堂のメニューのことを言ったら。それが善意であっても。大臣のすべきことはSociety5.0とは何か、そのために教育はどうあるべきかを語るべきです。そ…

学校改革

学校改革の第3弾です(https://www.kyobun.co.jp/close-up/cu20201014/)。詳しくは「学校改革スタートブック」(https://amzn.to/34QiNW2)をお読み下さい。