お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ

本学のエレベーターには「パワハラ」のNGワードが張り出されています。 その一方、私は「バカ」という言葉を乱発します。ゼミ生からは先生の言っていることってパワハラだよね、と言うとみんなが笑います。 私はバカを否定的には使いません。少なくとも積極…

何故

中央省庁の若手キャリア官僚の退職が問題になっています。 中央省庁のキャリア官僚の激務は昔からです。昔と違っているのは、その激務の意味を見いだせないところだと思います。改革が必要なのに、ルーティーンの作業、改善が期待出来ない改善案に時間を取ら…

何故分からない?

安政の大獄があったのは1858年から1859年です。江戸城開城はその十年後の1868年です。井伊直弼の絶対権力下の日本人の中で、10年で江戸幕府が倒れると予想した人がどれほどいたでしょうか? しかし、ごく少数ですがいました。正確に言えば、江戸幕府を倒さな…

強いないで下さい

本日のNHKニュースを見ながら、ふと思い出したことがあります。 私のところには、『学び合い』で管下を改革したいと思っている校長、事務所長、教育長が来られます。その方々に、「何が大事ですか?」と聞かれたときは、「『学び合い』を強いないで下さい」…

1300万

なにげに西川純をググると1300万ヒットでした。まあ、西川という名前はありふれていますから。それにしてもネットというのは不思議なものだと思いました。

実店舗

知れば知るほど、使えば使うほど思います。実店舗の銀行・証券会社・保険会社が生き残る余地はあるのだろうか?と。全方位で負けている。でも、そうなったら日本のネットの銀行・証券会社・保険会社は残るだろうか?ブラックロックやバンガードが銀行・証券…

豊かさ

私は長らく、今の若い人が可愛そうだな、と思っていました。 私の年代の前の団塊世代がいます。テレビをはじめとした各種サービスは人口の多い世代をメインターゲットとします。団塊の世代に向けたサービスが始まり、私の年代にはそれが完成されるという枠組…

資産運用

退職後の資産運用の基本形を今年中に構築しています。来年度は青色申告にも挑戦。ちゃくちゃくと行っています。でも、大多数の教師はしていないですよね。まあ、夫婦共稼ぎで、両方とも65歳まで働くならばなんとかなりますが。そうでない人ほど無頓着。 それ…

愚痴

自然科学、数学は正しいか、否かの世界です。ところが教育学が含まれる社会科学の場合、正しいか否かではなく、それで社会がどう動いたかで評価される。不遜ながら、私の主張を実証的なデータに基づき論破できた人は20年以上、一人もいません。でも、論理的…

言語化

本日、家内と晩酌しながら見たテレビで涙を流しそうになりました。琵琶職人の一言です。弟子に伝える意義を語っている場面です。自然科学や自然科学でさえもありますが、それ以外でも「カン」というものがあります。しかし、それが分からない人に伝えるには…

おうた子に背負われる

私はゼミ生に毎日SNSの発信をしなさい、それが自分の商品価値を高め、得だ、と語ります。ゼミ生からは「西川先生みたいに出来ません」と言う人もいます。私は「バカだな~。お前は俺に繋がっているだろ。書くこと無ければ、俺の投稿を利用すれば言い」と言い…

オモチャ

今、ゼミ生の部屋に行き、原稿を渡してチェックする指示をしようとしたら、何かが肩に当たりました。見ると、輪ゴムを飛ばすオモチャの銃の銃口を女のゼミ生が私に向けているのです。満面の笑顔で。彼女曰く、作ったオモチャを試したいという気持ちに負けた…

退職

あと、3年ちょっと先に退職があります。幸い、同僚に恵まれて、ゼミ生に恵まれているので、一般の方々に比べれば夢のような毎日を過ごしています。その私が退職後に得られるものは何かを考えています。とにかく、毎日、幸せに過ごしているので、退職後に得ら…

子育て

私はかなり甘い育て方をしてもらいました。ゼミ生に私の学生時代の生活を話すとビックリします。いや、「今」の私もビックリします。 私の両親は早めに親を亡くしました。母親は両親を中学時代に亡くしました。父親は父親は若くして亡くしました。ということ…

オンラインゼミ

本日はオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)がありました。面白いのはリアルなゼミと同じような絡み方が出来ているように思います。今はリアルなオフラインゼミ生との協働が生まれています。やがてオンラインゼミ生オンリーになるでしょう。とにもかく…

戦略

老後戦略、迷いましたが、方針が定まりました。安心して老いられそうです。なによりも、家内を守れると確信しています。

ルール

私は「来る者は拒まず、去る者は追わず」を基本としています。ただ、ネット上で不特定多数の人と関わると「?」の人とも関わります。面識がないのに、私のパーソナルスペースに土足で入り込む人もいます。その場合は、ブロックします。長い付き合いが出来な…

私は普段、Gmailを使っています。そしてアーカイプを使っています。しかし、ビックリするのはアーカイブを知らない学生さんが殆どです。そのため、受信箱に山ほどメールがたまっています。 私はラインではなく、メールで動いています。仕事関係で処理しなけ…

少し少し

ゼミ生は私にバカをさらします。私は爆笑します。でも、チラリチラリと家族のこと未来のことを考えていることが分かります。そして、親はどんな育て方をしたのだろうかと、うらやましく思います。 本日、息子が帰省しました。彼と話すと、大人になっているこ…

恩寵

私はゼミ生がどんなバカをやっても許します。が、最近、厳しくしていることがあります。それはマスクをせずに会話したときです。 スリッパで、はたきます。西川ゼミの男子学生だけ、やります。 殆どのゼミ生は素直に受けます。 一人のゼミ生がぐちゃぐちゃ言…

価値

本日は九州の学校から3人のお客様が来ました。私と話すために、一泊二日の強行軍です。予算的には大枚なお金が必要ですし、3人の方の貴重な時間がかかっています。私としてはZoomでやればいいのに、と思う一方、ライブのオーラの意味があるかもね、と思いま…

言葉遊び

免許更新講習を検討した特別部会は、履歴の管理によって、期待された水準の研修を受けていない教員が判明した場合、校長などが受講を命じ、従わない時は懲戒処分とすることも選択肢だとしているそうです。笑えます。 都道府県教育委員会が懲戒を出すことに対…

クラッシュ&ビルド

中教審部会が教員免許制度廃止を承認したというニュースが流れています。クラッシュ&ビルドの中でクラッシュの方がビルドより遙かに困難です。まあ、単純に「なし」にすることは不可能でしょう。 今後の文部行政の試金石になると思います。 教員一人一人が…

青色申告

先延ばししていましたが、来年度は青色申告をしたいと思います。だから、本日、税務署で手続きをしました。今から楽しみです。

続けていること

落語を聞くこと、SNSを発信し続けること。それ以外に、ずっと二十年以上続けていることがあります。 それは、質問を受ければ誠実に応えることです。 例えばFBの情報発信に対して、感想をいただければ、「いいね」をおします。しかし質問ならば、返信します。…

落語

私が教師になった年から、ほぼ毎日続けていることの一つは落語を聞くことです。 高校時代に凄い先生がいました。職業柄、多くの人を集める授業名人の授業を聞く子とはありますが、その先生は遙かに凌駕していました。異次元の話術の人です。教師になる直前に…

つぼ

自由気ままな私ですが、社会生活をすれば、嫌になることがアリ、尾を引くことがあります。それで自宅に戻りました。でも、家内にお帰りを言われ、風呂に入り、一緒に晩酌すると馬鹿馬鹿しくなります。しばらくすると家内の横で寝ます。幸せの根源は何か、そ…

大学生

『学び合い』実践者より、以下のメッセージをいただきました。爆笑しました。 『最近、家事をしながら西川研究室のYouTube動画(https://www.youtube.com/user/TheNishikawalab )を流しておりましたら、小学二年の娘が「このおじさんは誰なの?」と興味を示…

奈落

リウマチの発作があるときは、そのまえに「くるぞ、くるぞ」という感覚があるそうです。私も似た感覚があります。35年前に比べると、かなり頻度が下がっていますが、高校教師時代の教え子が夢に出てくる予想がつきます。みんなニコニコして私に懐いています…

仕事の作法

ゼミ生から「西川先生みたいに仕事が出来るようになるのにはどうしたらいいのですか?」と聞かれます。その場合は、「1年365日、毎日、やり続けることだ。君したいことを紙に書き出してみて。その中の上位二つ以外は諦めなさい。私は家族との時間を残して、…