お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性

ニュースを見ていると、経済的に追い詰められている人たちを紹介しているコーナーが多いです。主張はその人達を守るセーフティネットの必要性が強調されています。 すみません。 全面否定しませんが、本質は違います。 もし、年間1000万円の利益を生み出せる…

興味

私は政治に関して思いはありますが、発言しません。でも、書きたくなりました。今度の衆議院選挙に興味があります。小泉さんが党員票で勝ったので首相になりました。今回はそうでないですね。ようは自分の意思を無視された人の投票行動です。

無駄

戦時末期、B29に対して竹槍を突いたそうです。突いている人たちも本気で撃墜できるとは思ってないでしょう。でも、出来なくても、そうやることの意義はあると思ったのでしょう。 文部科学省の戦略は昔っから小手先の予算獲得と、少人数教育の予算獲得の一本…

原因

「自分の考えを持たなくなる」という理由で子ども同士の交流の制限をかける教師がいます。交流するにせよ、最初の何分間は交流を制限します。悪いですが、本質が分かっていないと思います。 考えてみて下さい。交流したとたんに何も考えず、人の答えを丸写し…

指導案

教員養成系大学・学部においては、指導案の指導が必修です。それは実習校で求められるからです。しかし、大学教師を35年務めていますが、その意義が分かりません。 私の教育実習は高校でしたが、板書計画を指導教諭の方に出しましたが、指導案は出しません。…

時間の無駄

久しぶりに文部科学省の発信した情報を読みました(https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/mext_01491.html?fbclid=IwAR1UfhSm8NGhX6HBBRSdUJPzHyl_33eEiGA7UaQQsJhYjCZpDDBDFLPeIes )。苦笑します。 各文の最後は「必要である」、「重要…

未来

老後だって、今だって不安ですよね。でも、以下のうち、どれを選択しますか?1)公的年金制度に頼る 2)老後も稼ぎ続ける。 3)仲間に頼る。 どれですか? 明らかに3つとも、ですよね。 1はちゃんとやれば、みんなです。 2は一部だけが実現できます。 3は今…

ギャップ

言っていることと思っていることのギャップはありますね。他人と家族にはギャップの方向性が違います。 他人は悪く思っても、頭で良いように言います。 家族はよく思っても、感情で悪く言います。 だから、家族が悪く言っても、本心ではないと理解しましょう…

コード

「今、日本の教育は“サービス提供型”になっている。あれもしなさい、これもしなさいと、子どもたちは過度に手をかけられていて、与えられることに慣れてしまっている。自己決定しない子どもに主体性は育ちません。本当に大事なのは、自分で考える力をつける…

優先順序

西川ゼミに入って私に関わらないと分かりづらいと思います。 私にとっての最優先課題は「家族仲良く、健康で」です。『学び合い』とは無関係です。でも、それを成り立たせるために『学び合い』があります。というより、私にとっての最善のツールではなく、多…

理想

あるドラマで、祖母が死んだ後、3日後には祖父が死んだという台詞がありました。それを聞いて私が思ったことは「うらやましい」です。 私の場合、家内が死んだとしたら、徐々に病みます。死ぬのは3ヶ月後か1年になるかも知れない。その期間は絶望です。 とい…

なんかいい

本日は、OG二人、OB三人がなんとなく大学に来ました。 一人のOGは彼氏を自慢しに来ました。いつもながら飄々としていました。 研究室のドアをたたく音、あけると「食べます?」と別のOGが栗を差し出しました。 色々と仕事をして、院生控え室に行けばOBが三人…

エビデンス

総務省、経済産業省、文部科学省の文章を読みます。でも、偉い人たちの答申がありますが、実証的データのエビデンスがない。実証的データのエビデンスなしで政治で進めたのが今の文部行政です。 心の中で思います。財務省頑張れ。そうすれば、文部科学省の改…

日本の教育の問題点。

5年先を考えるなら、色々と方策があるだろう。例えば、GIGAのやり方だとか。でも、20先を考えるならば、方策は一つです。全ての子どもに一律の基礎的基本的な学力(学術的には何の根拠もない)にしがみつくのではなく、一人一人に個別最適化した学力にシフト…

兼業

現職教員が大学院に進学する方法は二つあります。 一つは都道府県の派遣の枠に入る方法です。この場合は、給与は満額貰えます。もう一つは自主的研修、休業制度です。この場合、給与は貰えません。遺失利益は1千万円以上です。今までも、何人もゼミ生として…

バカだな

本日も家内の料理で晩酌しました。おなかいっぱいです。私の体は家内がつくってくれます。朝ご飯も家内、弁当も家内、夕食も家内。毎日、美味しいものを食べて、痩せるわけないよな。毎日、1時間のウオーキング、10分間の筋トレ。

改善と改革

最近、ある組織の管理職の方に申しました。その組織の問題の根本は、今一生懸命にやっているところと違う。もし、根本のところに手を付けなければ、ほぼ何もしていないのと同じだよ。と。 最近出版した「教師のためのお金の増やし方がわかる本」(https://am…

きっと、そこそこの子ども達を相手している人は分からないだろうな。 https://www.facebook.com/jun24kawa/

高校教師時代、私は私は名人級だったと思います。暴走族相手に物理の授業を成り立たせたのですから。でも、それだから、子どもを奈落に落とした。忘れました。私の仕事は、私ではなく、子ども同士をつなぐべきだった。慚愧に堪えません。

違和感

「汝らの中、罪なき者、まず石をなげうて」 これはヨハネによる福音書の8章の言葉です。ようは、人を非難するとき、自らを省みなさいということです。 特別支援学校で差別的な発言をし続けた教諭が懲戒免職になったそうです。(https://www.mbs.jp/news/kans…

免職レベル

東京都の教員になって先輩から教えてもらいました。首になるのは3つ。一つは、飲酒運転。二つ目は、公金横領。三つ目は商品に手を出す。つまり、教え子との性的関係を持つことです。逆に言えば、それ以外はOkです。 その後、長らく現職院生さんと関わりまし…

損得

最初に質問です。妻が夫に対して、一生涯添い遂げるか否かを決めるのはいつだと思いますか?答えは妻が一番大変な時の夫の行動で決めます。いつだと思いますか?子育ての時期です。とくに出産してから、子どもを幼稚園・保育園に預けられるまでの時期です。 …

終の棲家

本日は終の棲家のことで、4時間くらい話し合いました。でも、まだ足りないぐらいです。でも、頭はパンパかパンです。今日はここまで。

管理職

以下で書くことは、誰を想定しているかは分からないでしょう。まあ、わかったとして、最大3人です。なお、これに関してはコメントはしないで下さい。してもスルーします。関係者を侮辱したくない。 私の主張していることを理解できない人、蛇蝎のように嫌う…

喪失感

若い頃から通った店が店じまいしたとき、自分の過去が消え去るような気がしますね。 本日、スター・ウォーズシリーズのエピソード7から9を見ました。 エピソード1は私が大学学部に入学した年です。最初のスターデストロイヤーのオープニングには度肝を抜かれ…

お祝い

金曜日にゼミ生が誕生日を祝ってくれました。

レベル

リッカートによれば、管理職のレベルによって求められる職能は違います。上級管理職はミッション、下級管理職は方法、テクニック。この方がミッションを語ったことがあるだろうか?ようは、サポートしている事務官が政治家をどう使うか。 大臣をスポークスマ…

悔いること

若いゼミ生から受ける質問の95%以上は『学び合い』以外です。『学び合い』は本を読めば分かります。極めて再現性が高いですから。分からなければ、ゼミ生同士で解決できます。『学び合い』と同じです。だから、若いゼミ生のゼミでの質問は『学び合い』以外…

オルタネーティブ

ゼミ生や日本全国の先生方の質問に対して、ほぼ、脊椎反射のレベルで応えられます。それも、実証的学術研究のデータや経営学・生物学等の学術で。自分が出来ること、求められることに応えられることは「快」です。 しかし、だんだん、我が儘になっていること…

私の父は再生不良性貧血という病で55歳で死にました。私が30歳の時です。その数年前から発病し、ジワジワと病に冒され、召されました。 父の闘病生活を母と妹が守りました。遠方にいる私はなにもしなかった。久しぶりに会ったとき、父が泣いたとき、固まりま…