お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのSNSのタイムラインに教員採用試験受験生の数の低下が流れ、それと質低下の懸念が対になっている。 ホントかよ、と思います。 教員の方は、受験の時に必ず「こんな試験、教員とは関係ないじゃん」と舌打ちを打ったと思います。あんな試験で「質のある…

正解

家内と晩酌しながら思いました。 さくらももこさんのエッセーのなかで神様に子どもを変えることを頼めるかという文章がありました。子育てすると、こおあって欲しい、あああって欲しい、と思うのが普通です。でも、子どもを替えたいとは思いません。これは親…

ルール

私が自らに課したルールの一つは、みんなに出来ないことはしない。 ゼミ生やOB・OGのSNSでの発信を見ます。基本スルーです。だって、全員は無理ですから。だから、コメントするのは以下の通りです。 勤務先の管理職の悪口 『学び合い』の底上げ それ以外は、…

国の宝

教員養成系大学の学生が、学部1年に教員志望をやめる時代です。その中で、大学院生として入学する人たちは教員志望が確かです。色々な人がいます。私を胡散臭い教員と思っている人もいます。でも、いずれも国の宝です。それぞれの指導教員が、その人に会った…

老後

今日も家内と晩酌しています。 あと2年半ですが、退職後が楽しみです。何故楽しみか? 私を求める人以外と関わらなくていい。これって、案外大きい。この年になると、求める人以外と関わる場面があります。例えば、私のことを胡散臭い(と言うと言い過ぎです…

バカっぽい

本日のゼミで、西川ゼミに所属するタイプの人を聞かれました。 私の所属する組織は、入学前に何を思ったかでは無く、入学後に1ヶ月かけて色々な教員を語りながら指導教員を決めます。ま、お見合い期間のようなものです。 今年も、それ以前も、色々な人と面談…

非構成的

構成的授業というものがあります。ようは、仕掛けのある授業です。 本日、ゼミ生から構成的な『学び合い』について聞かれました。 私の本の大部分は構成的『学び合い』です。大部分の方は構成的な授業の方がいいと思っているからです。でも、私は構成的な授…

間合い

長らくの私のボスは戸北先生です。でも、小さいとき遊んだ同じ集落の年上の兄ちゃんとの関係に近いものがあります。私は「戸北先生」と呼び、戸北先生は「西川くん」と呼びます。それ以外の呼び方はありません。が、それ以外は全てため口です。戸北先生は私…

GIGA

GIGAスクール構想が成功するか否かを決定するのは、どれだけ子どもが生き生きとICTツールを主体的に活用できるか否かだと思います。しかし、多くの学校・先生方は子どもを信じ切れません。自由に使わせてしまうと、遊んでしまうのではないかと恐れます。だか…

記憶

匂いは記憶の奥深いところにあります。特定の匂いを嗅ぐと一気にその時代に戻り、心拍数が上がり苦しくなることがあります。 私は大学院に入るとき、自分の楽しみの多くを封印しました。クラシック音楽もその一つです。今、NHKでシエラザードが流れています…

争点

二つの質問をします。 デズニーランドでは飲食の持ち込みは禁止です。もし、ある人が持ち込みのお握りを食べていたとします。キャストから飲食の持ち込みは禁止であることを再三注意されたとします。それを挙止し続けた結果、デズニーランドから退場の処置を…

みんなで

大前氏の主張に大賛成です。まさに『学び合い』です。ただ、この記事を読んだ人の圧倒的な大多数は誤解すると思います。金太郎飴のように規格化された人材養成という工業化社会の人は、全員が一人一人で「答えを見つける教育」と解釈します。しかし、それは…

トンチンカン

指導力不足の教員を分限すると、文部科学省方面から聞かれます。 日本の労働法は世界で最も解雇が出来ないようにしています。民間の場合、財政上の理由で解雇することは出来ますが、公務員はそれが出来ません。だから、指導力不足の教員を分限するために、都…

投票率

NHKで若年者の投票率増加のための対策が紹介されていた。主権者教育として選挙の仕組みや意義を教える取り組みが紹介された。でも意味ないだろう。イジメがいけないことを教えてもイジメはなくなりません。そもそもイジメがいけないことを知らない子どもはい…

やれるの?

文部官僚の方に問います。以下の発言を大臣に言わせると決めた過程が知りたい。今でも能力不足を理由に分限を言い渡すことはあります。そのために、さまざまなプロセスがあります。文部科学大臣が言うのは自由です。権限はありません。前大臣よりさらに大臣…

ルーツ

本日の晩酌の時、NHKの特集がありました。見ながら、ずっと泣き続けました。分かるのです。伏見工業高校の事例ですが、それを指導した教師の特集ですが、私も願いましたが、無理です。私の時間を全て費やしても無理でしょう。 私の初任校、暴走族だらけの学…

我が儘

私は大学院の講義では、大部分は面白く・分かりやすい授業をします。大学院は講義ではなく、ゼミにおける指導教員からの指導のためにあります。だからです。でも、一部は私の考え方を雪隠詰めのようにする講義があります。本日は、そういう日でした。重苦し…

中国

私の書き込みの中で希な政治的(?)と思われる書き込みです。だから、予告なく削除するかも知れません。 中学校の頃から中国の古典(日本語訳)が大好きでした。おかげで世界史は高得点です。一貫しているのは仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八徳です。で…

ばか

西川ゼミに所属する人は3タイプです。 Aタイプは『学び合い』を実践している人、本を読んでいる人です。ただし、『学び合い』を授業ツールの一つとして考えている人は含みません。その方は別な研究室に行きます。 Bタイプは「一人も見捨てない」という事にロ…

誤解

文部科学省もスポーツ庁も誤解があるようです。法的な命令権がない場合、言うのは勝手ですが、拘束力は無い。

落としどころ

スポーツ庁が何か言っています。が、無視です。 https://www.kyobun.co.jp/news/20220606_06/?fbclid=IwAR25Qtv_0a34VN-9Bxjw8rBvyaKALr3wulciEwRgKcv66GRxGNRiyDEyoVo 第一に、今回の提言は休日に対してです、平日の勤務外勤務はそのままです。 第二に、何…

呑の遍歴

私は酒を飲むのは大好きですが、不特定多数と呑むのは大嫌いです。 酒を飲み始めたのは中学生の時に、職人の父の晩酌の盗み酒です。私がかなり強いことが分かったので、ちょこちょこ晩酌に付き合いました。でも、酒に酔うことはなかったと思います。 高校に…

脱力

私は上司に恵まれました。私の一生涯、直属の上司の悪口を一言、半句も言ったことはありません。 その上司のおかげで、本学の最年少記録で教授に昇任することが出来ました。それからも上司の陰に隠れながら仕事をしました。その上司は「いい人」です。なんか…

限界

本日のゼミのとき、「障害児の障害の程度のどこまで『学び合い』は大丈夫か?」と聞かれました。私の応えは、学校に通学するレベルは大丈夫です。『学び合い』では、空間を共有し、関わることを制限しなければいいのです。そのうちに、詳細は動画でアップさ…

弱虫

NHKのドキュメンタリーを見ていました。ボロボロと泣いている私に家内はティッシュを渡します。 何を思ったか。 人を救うには、「その人」と向き合うことが必須です。それをなしえた人が、具体的な何かをなすのです。私は弱すぎで「その人」に向き合うことは…

投資

岸田首相は個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせたいそうです。この方向性は正しいと思います。低成長の国の国民は、成長する国の果実を得ることは今までもやっていました。しかし、投資に関してリテラシーの無い人たちは、「今後、貯蓄を投資に回…

無駄

以下のニュースを読んで感じるのは、「無駄」です。才能を特化した教育があれば、と思います。 https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06041056/?fbclid=IwAR2C1vxns776-pKRDd3s_Jwuvr2aWonRIlYVg2qdjOvHXocTCTKdXFASKEU

私は勝つと確信しているから、穏やかです。エリートの変化が楽しみです。レーニンはエリートでした。

お誘い

私は上越教育大学の学級経営・授業経営領域に所属しています。このスタッフが非常に変わっています。皆さんの出身大学を思い出して下さい。おそらく、「学術研究の業績を持つ教員」、「現場で活躍されて主に教育実習関係担当の教員」の2種類だと思います。し…

模擬授業

私は模擬授業・指導案検討が大嫌いです。授業は生もの、自分という生をさらして成り立つものだと思います。授業案で授業の善し悪しが決まるなら、名人教師の指導案をコピペすればいいはずです。子ども達は教師を見ています。