お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

助けて下さい

Twitterで知らない人をフォローしていることになっているのです。毎日、20人ぐらいブロックしています。ネットにある対策をしました。ウイルス対策ソフトでスキャンしました。高度な2段階認証にしました。パスワードを変えました。連携アプリを使わないよう…

代案

私は代案なき批判は悪口に過ぎないと思っています。今回のコロナに対する対策は、オンライン授業のオプションを保護者に与える以外に無いと確信しています。それは、教室での授業、学校の機器とネット環境を利用したオンライン授業、自宅でのオンライン授業…

情けない

本日の朝のニュースをみて、心の底から情けなくなりました。 ある小学校では休校中の子どもの学びを保証するため、保護者がオンライン授業、ホームルームをやっているのです。私が情けなくなったのは、それに関しての校長先生のコメントです。ただし、一言加…

教材

教育同人社が前学年までの復習と当該学年1学期分の学習を支援する算数の解説動画を製作・公開します。 ​ https://www.djn.co.jp/company/news/200529.html?fbclid=IwAR3_3mf_deibXNbhHkpBANqBYNaQusykvqniDjGJnd1_gU_u1Tua_fBPraY ​ https://www.facebook.co…

三密

大阪府教育委員会は5月21日に「府立学校における教育活動の再開等について」、5月22日に「私立学校園における教育活動の再開等について」という通知を発しました。それには6月15日以降は「1教室あたりの人数を40人程度とした通常の時間割による授業を行う。…

怒り

子どもを座らせ、関わらせずに、遅れた授業を一方的にまくし立てて、やりましたという事実を積み上げようとしている人たちに申します。あなたがたは教師ですか?

思考停止

生の学校現場を知らない文部科学省の人たちが現場を分からないのはしょうがありません。現場を守るのは現場の仕事、文部科学省の人たちは現場を守る人たちを守る仕事なのですから。だから、ムカムカします。 現場の人たちは夏の教室、冬の教室、どうするので…

9月

本日、9月入学がとりあえず却下されました。当たり前のことです。9月入学を推進している方々は、教育村のことだけを考えているのでしょう。2000年問題でどれぐらいの問題があったかを理解しましょう。今回は、それ以上の影響力があります。 本質的な解決を模…

Zoom会

6月6日に『学び合い』Zoom会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/596356/

姑息

朝のニュースを見ていたら、与党の中で授業時間の遅れを取り戻すために、今年度の授業を2週間程度延ばすことが検討されているそうです。私は笑いました。だって、その人達はコロナの第2波、第3波のことを考慮していないのですから。その時になったらバナナ…

比較

東京と違って神奈川ではパチンコ店が再開された、十重二十重の対策は圧倒的に教室より安全です。

不思議

世の中はお金で動いています。だから、9月新学期論がいまだに議論されていることに、ビックリします。9月新学期になれば、どれほどプラスアルファーの予算が必要なのかは自明です。本省の役人が、何故付き合っているのか?それが興味深い。

独りも見捨てず

今日も、一人も見捨てられない教育・社会を実現するために、何かをしています。ゼミ生と。それが嬉しい。

チェックメイト

パチンコ業界の方々に申します。 是非、何故、我々が自粛を求められているのに、遙かに危険性が高い学校が再開するかを都道府県に申し入れ、必要ならば、訴訟をすればいいと思います。明らかにパチンコ屋の方が学校より安全です。 ポイントは行政に訴えるよ…

どっちなの?

どっちなの? これが最近の国やっていることにたいしての気持ちです。 私は解除後の学校ではマスク・手洗いの徹底。対話するときは対面せず、横に座って同じ方向を向く。ということで十分だと思います。二次感染があれば、そのクラス、その学校レベルで自粛…

忙しい

本日は、3つの講義をオンライン授業でこなし、合間は、今日来た原稿に手を入れる。最後の講義の頃にはエネルギーが完全に枯渇しました。とほほ。

不安

私はエビデンスと論理で次に何が起こり、何をすべきかを書きます。でも、私のようなことを書く人は殆どいません。論理的には正しいのだけど。と不安になります。

恥ずかしい

昨日「学校における新型コロナウイルス感染症 に関する衛生管理マニュアル ~「学校の新しい生活様式」~ (2020.5.22 Ver.1)」(https://www.mext.go.jp/content/20200522_mxt_kouhou02_mext_00029_01.pdf)を紹介しました。その中で換気の際に全開にしなく…

いつごろ気づくのかな

夏に大阪に出張したとき、新幹線のドアが開いた途端に、あまりの暑さに馬鹿馬鹿しくなってゲタゲタ笑います。まるででかいヘアードライヤーの前に立ったようです。名古屋の町を歩くと、何故、名古屋の地下街が発達したことを納得します。毎年、熊谷で40度を…

危惧

一つ危惧していることがあります。現在、非常勤講師が見つからず、教頭や教務主任が担任を兼務している学校は少なくありません。高等学校の家庭科、美術等の教科担任が見つからず困っている学校は少なくありません。頼る先として、退職者に電話をかけまくり…

再開後

文部科学省の「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業等に伴い学校に登校できない児童生徒の学習指導について(通知)」(令和2年4月10日)によれば、学校の再開後においてやむを得ず学校に登校できない児童生徒とは以下の4タイプです。 ① 児童生徒…

次、次の次

常に集団を考えながらいます。 今の段階で動けるのは3.5%のイノベーター。第二波が来たときに12.5%が動く。その他の84%はオロオロしているだけ。でも、それでいい。16%がいれば、ソフトランディングできる。

デフォルト

我がゼミでは私と相談なく、ゼミ生集団が話し合って勝手に決めていいのです。その結果に対しての責任は私が負います。それが徹底しています。そのために度々起こる事故。本日、新歓コンパがZoomで開かれました。招待メールは「私」だけが送られていませんで…

我が身、家族の健康・命を守りたいならば

私のところには実に多様なお悩み相談が来ます。最近、多くなったお悩みについてです。 我が身、家族に基礎疾患があり、学校への勤務に危険性がある方へ 文部科学省をはじめとして、厚生労働省の通達(職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健…

チェックメイト

私はゼミ生に関して30年以上管理職です。管理職としてゼミ生を守らなければなりません。だから、どこを守ればいいかをチェックしています。曖昧な時は事務に確認します。私が「これでいいよね?」と突飛なことを言うと、事務は色々言います。次に、じゃあ「…

転校

児童生徒に基礎疾患があったり、同居家族に基礎疾患があり、登校できないのにしっかりした家庭学習を提案できない学校に通っている方々へ。広域通信制・オンライン授業に対応したフリースクールに転校すればいい。年度途中でも可能です。

拒否

基礎疾患を持つ教員、基礎疾患を持つ人や高齢者と同居している教員はかなりいます。その人が、それを理由に出勤を拒否したら、どうするのだろう・・・その人達が正当な手続きで休職したら。年度途中で大混乱になるだろう。ただでさえ非常勤講師が見つからず…

上越の会

5月29日にZoomの『学び合い』の会が開かれます。ゼミ生達が参加します。私もちらりと参加します。https://kokucheese.com/s/event/index/596205/

対策

どうも学校再開に関して簡単に考えている人が多いように思います。長文ですが、書きます。 文部科学省の「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業等に伴い学校に登校できない児童生徒の学習指導について(通知)」(令和2年4月10日)によれば、学校の…

定年延長

いま、検察官の定年延長でもめています。ようは定年延長の判断を権力者が決めているのではないかと疑われているからです。 実は教育内容・方法に関して最終的な判断者たる校長が動けません。だって、定年は60歳で年金受給は65歳です。再任用を願えば65歳まで…