お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS

SNSのタイムラインに流れる情報を読むたびに、「子どもが60歳、70歳の人生に、関係するの?」という問いが頭を占める。その最たるものは文科省。

ちょっとしたまよい

今日も楽しく家内と晩酌しました。ふと思いました。早期退職したら、これが続くんだよな。老後の金融資産の運用は万全です。だから大丈夫。でも、慌てて申します。しません。私を狙って賭けてくれている人がいる以上、裏切れません。 でも、家内と晩酌し、そ…

分かる人わかって

『学び合い』では「その子、その事」を解決する能力は教師には無い。その集団を変える力は教師にあります。でも、個に寄り添うことをよしとしている人には分からないよ、その人も、実は寄り添って失敗ばかりであることは分かっているのに。

セオリー

私はゼミ生から質問を受けます。森羅万象、天地間、なんでもです。学習指導・生徒指導に関しては、言わせるだけ言って言います。「それって、その子を思い浮かべたよね?」頷く「何度も言うけど、その子、その事を解決する力は教師には無い。教師に出来るの…

11月12日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/0deff79a0d4efccd66ff36ea2ea99c16/

追いつく

不遜なことを書きます。 私が今、考えていることに時代が追いつくのはいつだろうと思います。もっと正確に言えば、16%の人が気づき、当然だよねという意識で情報発信する頃です。各種データから5年以内、と思っています。が、私の中の常識人が、そんなの無…

与えられるもの

以前、教師相手に自分が教えていることが家庭生活・社会生活に役立つか?と聞いたアンケートをしました。その結果、それほど役立たないと思っていることが分かりました。しかし、勉強が出来れば高学歴を獲得し、豊かで安定した生活に繋がると思います。短く…

幸せ

ちなみに、過去のSNSの私の行動をチェックすれば、私の行動の一貫性が分かると思います。まあ、本心だから一貫しているのですが。 個々の教育実践には興味はありません。どうそ。です。 書き込んでいる方が、本当に幸せであるとき、本当に苦しんでいるとき、…

ゴールデンルール

『学び合い』でも、それ以外でも、志を持って、つまり到達したい方向を持って子どもと接すれば、喜びもあり、でも、苦しみもある。その際のゴールデンルールがあります。同僚(多くは先輩)に愚痴れば良い。もし、そのような人がいなければ、それが自分の問…

コメディ

文部科学省の官方々方々は本当に教員志望者減少の原因は採用内定の時期が遅からと思っているのでしょうか?最高学府で学んだ方がコメディを演じている。採用スケジュールは半世紀以上同じなのに、何故、最近減少したのか?そこに根本的原因があります。ま、…

スペック

若い頃は、親が与えてくれた基本スペックが気になった。容姿、身長、経済力です。親は多くを与えてくれた、が、私の欲望を満足するほどではない。母親の血統は、痩せても、ほほがぷっくりする系統でした。それを母親に苦情を言いましたが、悪いことをしたと…

最終形

西川ゼミはうまくいっています。私が何もしなくても、うまくいっているのです。だからゼミ生に「俺、何している?」と聞くと、全員が応えられない。何かやっているというものがない。ゼミ生にとっては私は気の良い親戚のおっちゃんです。 何故、何をしている…

ロマン

あと2年ちょっとである退職後のことは色々と考えます。 幸い、健康で頭もハッキリしています。 が、現在のような我が儘放題は出来ないでしょう。 経済的自由に関しては、完璧に体制をつくりました。退職後も、講演会や著作で収入はあると思いますが、それが…

不立文字

禅には不立文字という言葉があります。文字からでは悟りに至れないという意味です。しかし、ただ座禅をすれば悟りに至れるのは達磨大師レベルの人のみだと思います。だから、師を選び、その人との対話を通して悟りの道に至ります。でも師から語られる言葉は…

本日

本日は、富山県魚津市での講演です。本年度の唯一のリアルの講演です。コロナ前のピークは年70日の講演に比べるとビックリです。 本日の講演は、なかなか難しかった。 第一に、私の講演に反発している人が7人ぐらいいました。 いつもだったらみんなが笑うネ…

方針決定

今月16日に西川ゼミの「学生」主催の越後『学び合い』の会が開かれます。この会に関して、私は関与していません。ただ、毎年、講演を頼まれます。それもタダで。毎年、「ギャラだせ」と言うのですが、ニヤニヤして誤魔化されます。ギャラ無しは唯一これです…

テーマ

本日は横浜の事務職の方々への講演を務めました。 お題は、「お金の増やし方」です。 大学院に入学したとき、こんなことを講演し、そもそも本を書くとは思いませんでした。でも、私の教師となってからの40年弱の関心事は、子どもの一生涯の幸せです。

快感

本日は、200人相手の講義です。 一斉指導のテクニック満載の授業です。1時間半、飽きさせず、ぐいぐい引っ張ります。学生さん集団の空気感で、どんどん引き込まれていることが分かります。かなり重い話題を振っても、私の語りに対して首を縦に振る学生さんが…

ヴィジョン

私は、私の講義・授業にフルスロットになることを求めたくない。相対として、退学生活にフルスロットになって欲しい。だから、ぬけを設けています。 しょせん、私のヴィジョンを学ぶには、私のゼミに入り、継続的に学ぶしかありません。もちろん、『学び合い…

3つ

私が学生の頃、大学で3つの講義は真剣になれ、それ以外はうまくやれ。その言葉は正しかった、と複数の「大学教官」から教えてもらいました。私は3つの講義に関しては求められている以上のことをしました。関係する学術論文を読み、定評のある原書を読みまし…

足を知る

ゼミ生に対して、幸せになるには足を知ることが大事、折り合いが大事と語ります。それに対して定期的に、「折り合いと妥協の違いは何か?」、「足を知ることと自己向上欲求の喪失との違いは何か?」と聞かれます。昨日もゼミで聞かれました。 両者とも、今の…

記録

村上選手の新記録に対する王選手のコメントを聞いて、さもありな、と思います。王選手と私を比すのは申し訳ないですが、野人の独り言です。 記録に対する思い入れは、獲得直後は思い入れがあります。破られたくないと思います。でも、しばらくたてば、その縛…

権力

権力を持つ人は腐敗します。そして、それは権力を持つ人にもデメリットが生じます。 教師には権力がありません。それを自覚し、子ども達に教師には権力が無いことを積極的に語るべきです。事実ないのですから、無いと言えばいいのです。すくなくとも、私の教…

理系

私は理系だと思います。 属人的なものはくだらないと思っています。○○メソッド、○○理論等の名前を冠しているのは、馬鹿馬鹿しい。古典力学をニュートン力学と言うことがありますが、現代の物理学を誰かの名前を冠してはいません。 実証的データに基づく理論…

正解

停滞している日本の現状に対して、政府の施策を云々している記事を見ているとゲンナリします。少数のイノベーター・アーリーアダプターの試みの中で正解が淘汰され、広がる。結果として正解が見える。その時に行政がサポートすればいいのです。 私が正解だと…

何故

どうでもいいことです。 講義の後の拍手ですが、今年はちょっと違います。 例年は、受講者の3分の1ぐらいが拍手して、それが数秒で広がるのです。ところが今年の場合は、「終わり」と言った途端に同時に拍手しているのです。 仕組んだことです。それが暴走族…

拍手

本日は、200人相手の講義を行いました。この講義では、暴走族相手に物理を教えていたときのテクニックを比較的使います。エンタメ性の高い話しの組み立てです。もちろん、クライマックスに近づくと重めの話題の比重が高くなります。「終わり」と言うと、教室…

ホームラン

オンライゼミ生のホームランがありました。ヒットレベルならば、分析します。ホームランは直感レベルです。ということは、私のレベルを超えるレベルなのです。

理解不能

以下の事例が懲戒の対象となっていることが理解不能です。刑事事件となり、その結果として懲戒になるべきです。保護者は訴訟を起こすべきです。教師は絶対権力者ではない。 https://news.yahoo.co.jp/articles/192c98cdf70c49a9336ecc8fc7597f637c98db66?fbc…

心を込めて

久しぶりに講義をしました。私の所属する学校実践コースの学生さん30人が対象です。自コースの学生さんなので、笑いを取らずに、ハートを込めた語りをぐいぐい語りました。このような語りをするとオーラを発し始めると、学生さんはしんどくなるだろうな。だ…