お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納期

私を知るゼミ生の方々に申します。私はいつもニコニコしていますよね。たまにシリアスに語ります。しかし、シリアスに叱ることはないと思います。幸いなことに、最近、それがありません。 私が希にシリアスに叱るのは、私以外の人に迷惑をかけたときです。そ…

ローカル会話、パブリック会話

私は信頼する年長者、管理職に反対意見を言う際は、それを事前に伝えています。そのおかげで返り討ちになることはありません。戦って潰すつもりがないのですから、不意打ちの必要性はありません。逆に、不意打ちのと思われる危険性の方が高い。

ローカル会話、パブリック会話

健全な集団の場合、ローカル会話とパブリック会話があります。まあ、我がゼミの研究成果ですが。かっこいい言葉を使っていますが、普通のことです。例えば、会議で議論が進むとき、「え?おかしいじゃん」と思うことはありますよね。その途端に手を上げて意…

ビジネス本

私は経営者向けの研修会の講師として呼ばれることがあります。『学び合い』は教育に限らず、集団マネジメントの法則ですから。だからビジネスパーソン用の本(https://amzn.to/3r4dMms)があります。 ビジネスパーソンは読めばびっくりすると思います。『学…

興味深いやりとり

ツイッターに以下をツイートしました。 『伴侶は自分より道徳性が高い人が良いと思います。叱られることも多いですが、軽蔑するより遙かにいい。怖いけど、尊敬しています。』 そうしたらある方(@wanyankokko)からレスがありました。以下、やりとりです。 …

単純な疑問

一人7万円の会食って、何食べたんだろう。和牛ステーキや海鮮料理というけど、想像できない。 かつてローマ皇帝は毎日一千万円相当の食事をしたそうです。メニューの中には蚊の目玉というものがありました。コウモリの便の中から未消化の目玉を採ったそうで…

城北の会

3月21日に『学び合い』城北の会がZoomで会を開きます。お誘いします。 https://kokucheese.com/s/event/index/608762/?fbclid=IwAR0BQ7g22YiwH-Eyi9Qjtnsowagr5JPm9w-PncmSeY-_qzc7w8BKytJzHsY

城北の会

3月21日に『学び合い』城北の会がZoomで会を開きます。お誘いします。 https://kokucheese.com/s/event/index/608762/?fbclid=IwAR0BQ7g22YiwH-Eyi9Qjtnsowagr5JPm9w-PncmSeY-_qzc7w8BKytJzHsY

楽しみ

本日は対外的の仕事もありません。ということでタイBLを延々と見ました。実に良いです。誠実な思い人が幸せになるドラマ。日本の大多数のBLドラマに比べて、圧倒的にいい。まず、役者さんの演技力がいい。醜悪な性描写がない。本日も、ドラマのカップル達が…

楽しみ

本日は対外的の仕事もありません。ということでタイBLを延々と見ました。実に良いです。誠実な思い人が幸せになるドラマ。日本の大多数のBLドラマに比べて、圧倒的にいい。まず、役者さんの演技力がいい。醜悪な性描写がない。本日も、ドラマのカップル達が…

親戚のおっちゃん

講演会や大学の授業ではガンガンにオーラを出しまくります。ゼミでの私は全く違います。まあ、親戚のおっちゃんです。大学の廊下でゼミ生達と出会うと「あ、イケメンが来る、イケメンが来る」とわざとらしく大声で言います。私は「おまえら正直者だな~」と…

慚愧

私が高校教師だったとき、背負いました。しかし、それでは子どもは救えない。彼らの業は一生なのです。彼らに必要なのは背負う人なのではなく、横に座って手を握り、じっくり話を聞く仲間なのです。 それを分からなかった。慚愧に堪えません。 「おんぶ」を…

異動

本日、ある高校教師から来年度に教育困難校に異動することを喜ぶ連絡が来ました。これって『学び合い』実践者じゃないと分からないだろうな~。もちろん、どんな高校の子どもでも『学び合い』はフィットします。フィットしないのは、その学校の先生方です。 …

伴侶

伴侶は自分より道徳性が高い人が良いと思います。叱られることも多いですが、軽蔑するよ遙かにいい。怖いけど、尊敬しています。

本性

人は大変な時に本性が分かります。幸か不幸か、雪国はそれがわかりやすい。大変じゃないときは愛想でスルーできます。大変な時は行動するか、知らないふりをするか。それはありとあらゆる場面で見えます。 ま、子どもも同じです。

可能性

私は人生において多くを得ましたが、得られなかったものも多かった。その最たるもののことを本日思いました。もし、あのとき得ていたとしたらと思うと、頭がクラクラします。しかし、それを得たとしたら、私の人生は大きく変わり、今得ているものを得ていな…

ホールプロダクト

ムーアのキャズム理論によれば、物事が広がるにはホールプロダクトが大事です。ホールプロダクトとは一般の人が使いこなせる一連のものです。私はいろいろなものを用意しました。足りないものは何ですか?

次元

本日の二つのメモをお読みになれば、非ALの方のALへの批判に対して脱力する理由が分かると思います。批判は授業レベルの話なのです。でも、私はそんなものはどうでも良いと思っているのです。

校長

校長の中には、報告・連絡・相談をいちいち求め、一つ一つに判断する人もいます。私は、馬鹿だな~っと思いますし、かわいそうだな~とも思います。 私はゼミ生が報告・連絡を受けません。それを知っているのに希に報告・連絡をする場合があります。ほぼ100…

本日

私が長らくボスとしてお仕えした戸北先生と私との関係はあまりない関係です。例えば、戸北先生が副学長の時の話です。事務が戸北先生の決済を至急もらいたいが連絡が取れないという時には私のところに電話が来ます。私は戸北先生がどんな風に考えるかが分か…

AL型の授業に対する非AL型の方々の言説を見ると脱力します。 非AL型の授業、つまり、今の授業は三十人以上の多種多様な子ども「分かり」、「面白い」授業をするということです。これは十秒以上空中浮揚することと同じぐらい不可能なことです。非AL型の言説は…

上越の会

2月26日に上越『学び合い』の会がZoomで開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/608534/

年長者

私は大学人人生で根本先生と戸北先生に出会いました。 両方とも天然系のいい人です。 最初は根本先生が教授で、戸北先生は助教授で、私は助手です。 その後、戸北先生が教授で私は助教授です。 私は生涯において一度たりとも両先生の悪口、陰口を言ったこと…

ニュース

NHKの全国ニュースで上越市の雪が放送されました。本日は大変でした。が、1月上旬の大雪に比べれば可愛いものです。

お誘い

ゼミ生達のお誘いです。 馬鹿っぽいけど、教員養成系ゼミとしてはぶっ飛んだ会話を聞きたい人、どうぞ。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2/19(金) 13時より西川純研究室のゼミをclubhouseにて行います。 以下のURLより…

普通

私のゼミを選ぶ人は多様です。 第一は、『学び合い』に関する書籍を読んで『学び合い』を学びたい人。 第二は、一人も見捨てないということにロマンを感じる人。 第三は、ここだったら自分も見捨てられないと思う人。 第一の人に関して分析します。 かなり勉…

それまで燃えに燃えていて充実感を得ていたことから離れたら、「なんであんなに燃えたのだろう?」と馬鹿馬鹿しくなることが何度かあります。 私の元々の専門は理科教育学です。大学は理科コースで採用されました。初等理科教育学という必修科目を担当しまし…

幸せ

私の研究室の基本方針は自己判断・自己責任です。私の考えを言いますが、それを従うか否かはゼミ生の判断です。ゼミ生が私の提案を従わなかったとしても、それはよしとしています。彼らの人生に責任を負えるのは自分なのですから。 あるとき、「チェリまほは…

『学び合い』フォーラム

『学び合い』の全国大会であるフォーラムが2月20日に開催されます。お誘いします。 https://manabiaiforum.peatix.com/?fbclid=IwAR2HEAc9uyUSq9ISKQT1vimasaSs6n0XzobBemkYHNcT0LgoxnAeUTK9hEM

BL

研究者の性で、興味を持つと徹底的に調べたくなります。チェリまほにハマったので、BL映画・ドラマを見まくりました。その結果、日本のBLの圧倒的大多数は低予算がありありとみられるチープなものばかりです。内容的にはレベルは高いと思われる「ポルノグラ…