お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苦痛

SNSのタイムラインを読んでいると、申し訳ないな、と思います。 私のモードは3種類です。 第一は、エンターテーメントです。これは定時制高校で駆使したテクニックを連発します。大学での大教室での講義の場合、最後は拍手が自然発生します。 第二は、私の所…

抱負

年末年始に、次への抱負を書いています。 毎年書いているとおり、この先に何があるのかが分からないほど全速力で走っています。でも、それが続いていると、今は見えなくても、来年になれば見えるだろうという予想がつきます。 私は2年3ヶ月後に退職します。…

教えて下さい

質問です。 この10年間で、文部科学省が高らかに実行を宣言して、完遂した案件を教えて下さい。

今すぐに

何度も書きましたが、市場占有者は改善は出来ても改革は出来ません。それは彼らが無能であったり、怠惰であったりするわけではありません。市場占有者は「未来」の顧客より、「今」の顧客の要望に応えなければならないのです。部活動改革もかなり無様になっ…

マインドセット

クリステンセンの述べているように、市場占有者は改善は出来ても改革は出来ません。何故なら、市場占有者は「今」の顧客に責任があるからです。しかし、改革は「これから」の顧客に目を向けなければなりません。 部活動によって、中高の教育はゆがめられ、教…

『学び合い』

『学び合い』が私あっての実践ならば、消えれば良い。学術研究に裏打ちされたものです。私以外にも公開しています。どうぞ、お使い下さい。ただ、自分の授業実践のレベルの方もあれば、子どもの一生涯の幸せのレベルのある。

受講者に対して課題を与えて書かせます。ハッキリ言って、見た目と違って長難解な課題です。ま、無理です。課題を簡単に言えば、『学び合い』以外にこどもたちの一生涯の幸せを保障できるには何を出来るのか、です。 多くの学生は藻掻くでしょう。そして、つ…

最大限心配な修了生から連絡が来ました。その子からお土産をわたしたいとのこと。その子がそういう発想する事態が、お土産です。嬉しい。そいつはどういう時間を過ごしたのだろう。業です。

出口

日々の子どもが分かるか分からないか、そこ子どもがどう思うか。多くの教師はそれに一気一応します。おそらく、その教師は変わらないでしょう。出口はない。だから、そこそこで妥協します。でも、模索した人は分かります。方向を変えれば、道がある。分かる…

情報

私のSNSに流れる情報の殆どは授業改善のレベルです。子どもの一生涯の幸せのレベルの情報は僅少です。ま、3年後ぐらいから増えるでしょうね。私の参照している情報は経営学とSFが多くなります。教育関係者の私のネーズに応える情報が欲しい。

Z空調

高気密・高断熱の住まいで過ごしています。結局、パンツとシャツで今過ごしています。家内に「これでいいじゃん」と言ったら、「宅急便の人が来たらどうするの?」と言われました。私は、シーツの真ん中に丸い穴を開けたらいいのを玄関に置いたら?と言いま…

クリスマス

家内と一緒に食器洗いをしているときに家内が言いました。「イエス様が別な日に生まれたいいのに」と言われました。大爆笑しました。年末年始は家を守る人には大変な時期です。仮に10月ぐらいに生まれたら余裕があります。ま、罰当たりです。でも、主婦とし…

詐欺

本日、家内と楽しく晩酌していました。いきなり携帯に電話が鳴りました。聞くと、なんらかのネットサービスの料金が1年以上滞納しているので、これ以上は訴訟に及ぶとのことです。心の中で笑いました。 第一に、その人が言ったサービスを使っていない。 第二…

借金

国債発行を借金と表現が主ですね。でも、首をかしげます。 国債には金利が生じます。しかし、国債の半額は日銀が引き受けています。その国債の利子は政府予算になります。つまり、国債の半分は借金ではなく。お札を刷っているのです。だから、借金ではなく、…

卒業

大学に27歳で異動しました。これまで35年以上大学教師をしています。大学教師は厳しい世界です。勝ち負けがハッキリする世界です。幸い、私は高校と同様に先輩に恵まれた。やんちゃな私が思い通りやっても、学内、学外からの攻撃に悩み・苦しんだ経験はあり…

乱読

本日は新ゼミ生を含んだゼミをしました。ゼミ生が森羅万象のありとあらゆる質問をして、私が答えるのです。観ているとだんだんなじんでいることが分かります。西川ゼミを選ぶ段階で、イノベーター・アーリーアダプターであることがわかります。でも、アーリ…

枠拡大

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn )は今まで第一、第三土曜日の15時半から18時に設定していました。しかし、オンラインゼミ生が多くなったので、ゼミの時間は第一、第三水曜日の21時半から22時半にも設定しました。参加できる人が増えるでしょうね。…

生きがい

教師としての私の生きがいは、ゼミ生に対しての指導と、講義です。講義に関しては、心を込めた講義と、テクニック満載の講義(講演に近いですが)があります。昔は心を込めた講義は封印していました。重いから。でも、我が儘な私は、それをしはじめました。…

幸せ

私の幸せの根源は何か?全米株、全世界株の値動きか。学長のご機嫌か。違います。家内の健康です。 追伸 私の健康が、家内の幸せになるよう、今できることをします。

迷わず

『学び合い』はかなり完成された方法論です。だから、新規採用者であっても、本の通りにやっていけば9割ぐらいの子どもの成績が上がり、関係性が良くなることはたやすいことです。少なくとも従来型よりは全方位で「まし」です。 その方法論は、教科、単元に…

特典

今日のゼミ生の質問に対して以下のように語りました。 西川ゼミの特典の最大のものは何だと思う。 それは私が指導するゼミ集団の一員になれること。 そのゼミ生は深く頷きました。 これを言える人、どれだけいるかな。

ゼミ長

本日、ふと来年度のゼミ長が決まったことを知りました。その瞬間「だれ?」と思いましたが、直ぐにどうでもいい、と思いました。ゼミ長はだれでも関係ありません。私はゼミ生全体に語るから。しかし、ゼミ生はゼミ長を教えたいようです。おそらく、集団の判…

私の大学院の指導教官は高校教師出身の文部官僚でした。それに憧れて高校教師になりました。だから、私にとって文部官僚は憧れで、尊敬の対象です。これがデフォルトです。 しかし、この5年間は、無様です。大臣が高らかに宣言して、それが通った例がありま…

口癖

私とゼミ生とのゼミにおいての問答はYouTubeで公開しています(https://www.youtube.com/@TheNishikawalab )。これを継続的に視聴している方だったら、教育に関係する質問を受けるときの私の反応の中で、最も多く語ることは「教師はその子、その事を解決で…

ことの是非

私はそれが正しいか否かを判断する基準の一つが、生物進化的に妥当性があるか、否かです。生物の2大欲求は自己保全と種の保全です。それに反する種は絶えています。 私はBLを純愛ドラマのコンテンツとして理解しています。でも、同性愛は上記に反するので例…

イノベーター

西川ゼミに所属したい人は一部です。それをバンジージャンプに例えます。バンジージャンプは安全です。が、分かっていても奈落に一歩踏み出すのは怖いですよね。ちゃんと考えたら安全を求めるのは当然です。だから、大多数が我がゼミを選ばないのは当然です…

みごと!

SNSをサーフィンしていたら、学会があったらしいことをゼミ生の発信で知りました。びっくりして本日ゼミ生に聞いたら、つつがなく終わったとのことです。ものすごく驚きました。 以前から学会レベル、学習成果発表会レベル、卒論発表会レベル、いや、博士課…

一貫

色々発信していますが、一貫していますよね。その次元の2つ上の次元からみれば。

大願成就

ニュースを見ていると、私より若い50歳ぐらいの人が、「お前を世界一幸せにすると言ったけど、俺が世界一幸せだ」と叫んでいました。涙腺決壊です。 最近、私に繋がっている人の奥様が、「来世でも一緒になりたい」とSNSで発信しました。これも、涙腺決壊で…

何故分かるのか?

今日のゼミで、ちょっと色合いの違う質問がありました。 ゼミ生から「西川先生はうちのゼミが上手くいっている、と言いますが、何によって分かるのですか?」と聞かれました。それに対して、以下のように応えました。 私は見とり入門(https://amzn.to/3VLJj…