お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い

Facebookに関して、友達申請に関して一定の基準を設ける必要性を感じました。つまり、私が全く知らない人からの友達申請に関して一定の基準が必要だと思いました。その基準は以下の通りです。 https://www.jun24kawa.com/entry/2023/07/24/193004 本日、友達…

ホモサピエンスの普遍的な娯楽は、ホモサピエンスです。 仲間の喜びに共感することは、一番の楽しみです。だから、祭りが成り立っているのです。 それがどれほどの喜びかは高校教師なって知りました。一定のレベルを超えると、1の努力で10のリターンがありま…

イジメ対策

サル山にはボスサルを頂点にヒエラルキーがあることはご存じですよね。それは子どもにも影響します。ボスサルの子どもは栄養状態がよく、ヒエラルキーの低いサルの子どもは栄養状態が悪いのです。 ところが、人工的なサル山ではなく、自然状態ではそのような…

投資に関する番組があります。 言っていることは正しいです。しかし、ド素人には無理だと聞いています。結局、投資ではなく投機へのお誘いです。 つくづく思います。分からない人、そして分からないことを続ける人、つまり教師の多くは、私の本(https://amz…

越後『学び合い』の会

西川ゼミは一人も見捨てられない社会・教育の実現をミッションとしています。ただし、その方法は様々で、私は命令しません。ゼミ生一人一人、ただし多くの場合は共同してミッションを達成しようとしています。 越後『学び合い』の会もその一つです。意外かも…

老い

凄くいやらしいことを書きます。 10代の頃、サイエンティストゲームの正続を読みました(https://amzn.to/48vxf5G )(https://amzn.to/3PtMIdP )、これは正しいと思います。私は政府に媚びることはしませんでしたが、多くのはそうすべきです。職業として研…

素人考え

NHKを視聴すると、103万円の壁とか130万円の壁が紹介されています。政府の対策を見ていると、ちょっとな、と思います。もちろん私は素人です。ま、野人の独り言です。 この問題の本質は「壁」だと思います。つまり、あるレベルを超えると「損」をして、それ…

民主国家

テレビで「冤罪の深層」という番組を見ました。内容は組織防衛のために公安の中間管理職が事件を創り上げ、上層部がそれにのったという内容です。そして、その当事者は誰も罰せられないという内容です。ムカムカします。 が、我々教員はどうでしょうか? デ…

私の若い同僚から電話が来ると、ドキリとします。大抵はお悩み案件です。かなり落ち込んでいるのですが、私にとっては簡単な事案です。だから、慰め、そして問題を解決します。 今、大学事務の課長レベルは、古くから知っている人ばかりです。だから、率直に…

成長

本日は20年前の卒業生が上越に来ました。そのOBが来たのは、二度と会えないかもしれないと思って、とのこと。 私は、「世間を狭くする。私が関わる人は、私と会うためにお金を払う人だけにする。だから、お金を払わないお前らとは会わない。」と明言していま…

矜持

書いてはいけないことかもしれません。しかし、教師としての矜持がそれを許しません。もしかしたら広島県の方々にご不快を感じさせるかもしれません。どうぞ、私をブロックしてください。 教師になって、ごく初期にお父さん、お母さんという言葉は言わないよ…

うらやましいでしょ。

私の生涯で出会った名人教師は数多あります。特に私のような職業であれば、実践界で伝説を残すような方も参観させていただきました。しかし、それらを上回る先生がいます。高校時代の宮澤先生です。この先生のすごさを語れば、長々と書かなければなりません…

慚愧

我が息子に色々と偉そうなことを言います。しかし、彼の数倍、いや十倍ぐらいのバカなことをしました。でも、おそろしいほど希なラッキーで乗り越えました。親としては、私と同じ博打は打って欲しくない。でも、成人になった息子の判断は従うしかないのです。

さわやか

新文科大臣の盛山正仁さんの就任会見での発言が波紋を呼んでいる。教員のなり手不足の解決策を問われた際に「正直、名案はございません」と応えたそうです。ネットでは否定的なコメントは多いですが、否定的な人に聞きたい「どうすればいいの?」と。代案無…

有限

5年前ぐらいまでは、時間の有限性を意識していませんでした。出張の時に、面白そうな映画をダラダラと見ていました。「面白い」と思わなくても、時間つぶしで見ていました。今は違います。涙を流すぐらいのコンテンツでなければ見ません。それも、はじめから…

Know-howではなく、Know-why

教育関係の行政の取り組みをみていると、原因は何かというエビデンス無しに、こうなんだろうという思い込みで方法を考えます。まあ、時代が今の延長上ならば、その予想は大抵は正しい。しかし、時代が変わるときは予想は外れです。 例えば、教師志望者の減少…

歌詞

クラシック一辺倒だった私にそれ以外の選択肢を与えてくれたのはHです。小中学校似友達のいなかった私を、半ば強引に友達になってくれた人です。その人からオフコースを教えてもらいました。学んだのは歌詞です。胸キュンするさりげない一言があるのです。の…

ライブ

昨日は久しぶりの対面式の講演会をしました。最近はZoomでの講演が多くなっていますが、Zoomに比べて対面の方が格段に意味があるように思います。特に、私の本をよく読んでいる方(つまり、集団をリードする方)にとっては。 私が語ることはもう知っているの…

実写版

ロシア文学の大作は登場人物が膨大で、その名前は、男性は○○ヴィチ、女性は○○ーナなどが多く、大混乱してしまいます。その場合は映画などの実写版を見てから小説を読みます。そうすると分かりやすいです。 そんなことのない一般の小説で、原作と実写版がある…

禅問答

ゼミ生からは世間を狭くするべきか否かを問われました。 私は、年賀状のやりとりぐらいは続けたらと申しました(詳細はユーチューブでアップすると思います)。でも伝えたいのは次です。私は「退職後には、お前らとも関わらない。だって得がないから。だって…

時間単価

屑みたいな学部時代を反省し、何かを成そうと思って大学院に進学しました。そして学問を志しました。最初にやったのは古典を読みあさりました。コメニウス、ヘルバルト、ペスタロッチ、ルソー・・・。約四十年前の明治図書はお堅い出版社ですので、そこで出…

化けの皮

生成AIによって、「深い読み」の化けの皮が剥がされた。だって、AIの出す答えの是非を判断できる教師はいるのだろうか?出来ますという方、名乗りを上げて下さい。直ぐにチェックできますから。それも出来ずに、ゴチャゴチャ言うのはフェアーではありません。

反省

私の所属する集団の先生方は若々しい。どう考えても重鎮と思われてもいい人が、中堅に見える。中堅の人が、若手見える。 人は関係の生物です。 もしかしたら私が悪いのかも、と、ふと思いました。 ま、私が退職したら変わるでしょう。別な役割を担うから。

ゼミOBOG諸君。 君たちが、子ども達に不立文字、教化別伝、直指人心を言えたら素敵だし、爽快と思わない?私は常に機嫌良かったでしょ?

保身

ChatGPTを使うか使わないかでもめているのは、結局、保身のためだと書きました。でも、結局、リスク管理の問題なんですよね。 西川ゼミでは、私に対しての報告・連絡は不要です。ゼミ生達が話し合って決めたことは、報告・連絡無しで、私の承諾済みと…

子どもと教師の未来

「教師のためのChatGPT入門(https://amzn.to/44OkJuW )」は一日で読めたのに、その事をメモるのに時間がかかったのは、改めに考えることがあったからです。 利用してみて、そのなめらかな文章と内容の質の高さに驚きました。しかし、その次の瞬間に…

教師のためのChatGPT入門

教師に成り立ての時です。その頃も、新任の私ですら書かなければならない書類が、あとからあとから来ます。書き方が分からない私は途方に暮れました。そうしたら、私を可愛がってくれた教務主任の先生が「純ちゃん、去年、私が書いたものだから、それを写し…

変化

私の人生、ほぼ全て攻撃される人生です。しかし、しかたがありません。最先端で南保の世界が研究者です。実践の世界に発信し始めると、百倍ぐらいのバッシングを受けました。 最初は、一つ一つに反論していました。が、無駄だと思いました。分かりたくないの…

変化

私の人生、ほぼ全て攻撃される人生です。しかし、しかたがありません。最先端で南保の世界が研究者です。実践の世界に発信し始めると、百倍ぐらいのバッシングを受けました。 最初は、一つ一つに反論していました。が、無駄だと思いました。分かりたくないの…

拾われた

たった今、家内からある指示をいただきました。つくづく知恵ではなく、智恵のある方だと思います。その方に拾っていただけたことを感謝します。