お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンチンカン

教員志望の学生の特徴は、地元志向と安定志向です。地方において両方成り立つのは公務員であり、教員です。だから、ブラック勤務を嫌って教員以外の道を選ぶ学生は、市町村レベルの公務員を選びます。ところが文科省は、民間に勝とうと思って試験日を6月に設…

指輪

ゼミ生のお求めに従い、30周年記念の指輪をみせました。私の左の薬指には、結婚指輪、10周年記念、20周年記念の上に30周年が加わりました。

貯金

87歳のわが母の名言です。「健康は貯金できない」です。若いころはスポーツに励みました。でも、それは今の健康につながりません。老後の健康は、昔どうだったかではなく、いま何をしているかだと思います。逆に言えば、スポーツオタクでなくても、未来はあ…

本日、急遽、ある教師から連絡来ました。そして、急遽、会いました。 本年、受験する人は来年入学です。ところが、私は来年で退職です。だから、私が指導できるのは1年です。しかし、受験したいとのこと。 本年度に西川ゼミを選んだ学生さんの中には、修了ま…

幸せの定義

学生さんから「幸せとは?」と聞かれました。私にとっては明確です。 昨日と同じ今日を望むこと。 今日と同じ明日を望むこと。 足を知ることです。簡単。

だめだな~

本日の大学院の授業では、一斉指導にしました。理由は、したいから。ごめんなさい。私、一斉指導が大好きなのです。本日は、テクニックは少なめです。内容で引き寄せる講義です。が、終了10分前に、私のゼミ生が時計を見ました。だめだな~っと思います。一…

本日

本日は結婚記念日の前日です。30周年です。本日は、ちょっと良いワインを買って帰りました。結婚10年目の節目ごとに指輪を買っています。私の薬指には、婚約指輪、10周年、20周年の3つの指輪があります。あ、30周年の指輪は買ってあります。明日つけます。

呼称

私はゼミでは、ゼミ生の呼ばれたい呼び方でよびます。まあ、名字で呼ばれたいのは少ない。結果として、大学の書類で名字で書いていると、誰だ?、となります。 私の指導教官の小林学先生はゼミ生同士では「まなぶちゃん」でした。もちろん小林先生に「まなぶ…

ぬいぐるみ

小学校の中学年ごろの私は多くのぬいぐるみを持っていました。枕元にそれを並べていると、守られていると感じられました。 ある日、父親が「男はぬいぐるみで遊ぶべきではない」と言い、全てを取り上げられました。かなり悲しかった。 私の昔と同じようにぬ…

妥当性

私のSNSのタイムラインには、資産が数十倍、数百倍になるという仮想通貨の情報が慣れます。私は即、リジェクトです。投資のリターンは3%程度、上手くいっても5%程度、それでの複利の効果を狙うのです。仮に7%以上を言ったら、即、詐欺です。 ふと思います…

幸せ

私の年代だったら「兼高薫世界の旅」をご存じですよね?世界の観光地を紹介する番組です。小学生のころはそれを見て、知らない世界を知りました。だから、私の小学校の頃の私の憧れの職業は「飛行機のパイロット」です。もう一つは、海外出張の多い大学教師…

未来像

本日はゼミ所属1年以上のゼミ生達のゼミをしました。生き方の質問が大部分です。 新ゼミ生は『学び合い』の質問が多い。でも、半分ぐらいです。生き方の質問が残りです。ま、『学び合い』の質問でしたら、ゼミ生でも応えられる。でも、生き方のレベルになる…

思い

『学び合い』を分かれば、普通のハッピーのクラスにも問題が見えてしまいます。 あ、あの子は阻害されている。 あ、つまらなくしている。 あ、宇宙に旅立っている。 それは現場を知らない若い院生もです。一人一人の子どもを救いたい、そして、どうすれば救…

左利き

本日のテレビで、凄く納得し、嬉しかったこと。 大阪の人は左利きの人に出会ったら、その事を指摘することです。事実そうでした。 私は指摘しません。何故かと言えば、右利きに強制された人をいっぱいしっています。その苦労のことを知っているので、スルー…

不遜

朝、ふと思いました。 教育研究者は「こうなります」と言う人は多いが、私が実際にしますという人はどれほどいるだろうか?さらに、当人ではなく、その人が指導した経験の殆どない人が実践することによって証明しますという人はどれほどいるだろうか?本当に…

どうぞ2

仮に給特法の改正によって4%の加算が10%になっても定時に帰れるのです。当たり前です。労働法がありますから。強いられるのは超勤4項目です。つまり、不定期だけです。もし、このことを教師が理解したら、文科省の改革は滑稽です。

どうぞ

『学び合い』研究の初期の謎の一つに、中学校と小学校に差がないということです。 小学校の教師も、中学校の教師も『学び合い』を実践して軌道に乗るのが大体3ヶ月です(『学び合い』のマニュアルが充実している現在はもっと短い)。不思議だったのは、ほぼ…

どうぞ

『学び合い』研究の初期の謎の一つに、中学校と小学校に差がないということです。 小学校の教師も、中学校の教師も『学び合い』を実践して軌道に乗るのが大体3ヶ月です(『学び合い』のマニュアルが充実している現在はもっと短い)。不思議だったのは、ほぼ…

マインドセット

文部科学省の対策は姑息だな~(https://news.yahoo.co.jp/articles/9fb4e5571fc1a009c6432f726b403d175aa27baf?fbclid=IwAR3a7vYVMLna-g8blSwrY3rO5JGNaMPXIUIf4rjuCXBKIBB9P2lf9Sgorsg)。学生の教員離れは残業代が無いのではなく、定額働かせ放題の状態だ…

上司

私は約20年間、戸北先生にお仕えしました。戸北先生は、上司ではないと言いましたが、私は上司と認定しました。 私と戸北先生の関係は、仲の良い先輩後輩です。18歳違いますが。毎日2時間以上、話し合いました。殆どは私の一方的な要求です。その代わり、私…

改革

SNSに流れている情報の99%は改善。つまり、多くの人が「そうすべきだ」と思うこと。ようは、そうすべきだけど、まだ、そこに至っていないという言説。でも、改革は違います。過半数の人が「そんなわけないだろ」、「極論だ」というもの。もちろん、改革の殆…

和歌山の会

6月4日に和歌山で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://www.kokuchpro.com/event/17bbf9844120a7d1a48e18f2715ba784/?fbclid=IwAR0lL7-BpoPAf_obb7kbWRszdZyidxdrM3Q2UWCxc-M61jD1DGzZ77JpsMM

千葉の会

6月10日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/ca130ca2c32559e04d79b6345173da36/

『学び合い』は実践すれば、メリットを感じます。そこで失敗する人は、伝聞や『学び合い』スタートブック1冊で始める人。ようは、苦労したくないマジョリティ。 一方、何かが出来るためには苦労がある、失敗がある、というアーリーアダプターは確実に成功し…

老後

私は私がなんたるかを知りたくて、大学院に進学しました。それまでの多くの欲望を封印しました。残したのは「酒」です。 マシーンになりきった私は研究者としての業績を上げまくりました。 3年前、あるきっかけで封印を解きました。その結果、豊かな世界が広…

マシーン

私は私がなんたるかを知りたくて、大学院に進学しました。それまでの多くの欲望を封印しました。残したのは「酒」です。 マシーンになりきった私は研究者としての業績を上げまくりました。 3年前、あるきっかけで封印を解きました。その結果、豊かな世界が広…

宗教

小学校のある日、自分が死ぬことに気づきました。とても、怖かった。母親に「死ぬこと知っているのに、普通に暮らせるのは何故?」と聞きました。やがてなれてきましたが、根本解決したかった。小学校の高学年、中学校の時、宗教関係の本を読みあさりました…

つらいな~

毎日、我が儘放題で過ごせます。でも、退職が楽しみです。何故か? 簡単に言えば、分からん人と関わらなくてもいいからです。 本日、大学院相手の講義をしました。私は尖ったイノベーターとイノベーターよりのアリーアダプター向けの話をします。結果として…

本心

元フォーリーブス北公次がジャニーズ喜多川さんへの告発(https://amzn.to/3McKgXM)は1988年です。四半世紀前です。ジャニーズの社長は知らなかったと言っています。22歳の藤島ジュリー景子さんが、叔父の性的暴行報道を気にかけなかったというのは不自然で…

拡大版OB/OG会

昨日は拡大版のOB/OG会が開かれました。あ~、楽しかった。