お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個別最適化

『学び合い』は工業化社会の求める成果を上げることが出来ます。例えば成績の向上です。成果を上げられるのは当たり前です。90点の子を95点にするのは大変ですが、20点の子どもを60点にするのはたやすい。全ての子どもに影響を与えますが、一斉指導が何も出…

障害児の本当

「『学び合い』で「気になる子」のいるクラスがうまくいく!」(https://amzn.to/37dgkq4)に書きましたが、特別支援に関わるキーワードとして「6.5%」という言葉があります。これは文部科学省が平成24年に発表した「通常の学級に在籍する発達障害の可能性の…

一人一台

昨日、ある方とGIGAに関して話し合ったとき、「西川先生は一人一台は必要ない、ではなく、一人一台に積極的に反対なのですね」と言われて、ちょっとびっくりしました。たしかにSNSでの発信では、そう誤解されても仕方がない。 私は積極的に一人一台に反対し…

セオリー通り

市場占有者は、変えることより、変えない方が身を守れる。これは公務員だったら顕著。変えるにも、変えないのもリスクとメリットはある。ただ、それがユーザーに明されない。崩壊までは改善は出来ても改革を出来ない。ま、身を守るのが大事ですから。悪いこ…

戦犯

緊急事態宣言をしても感染拡大が収まらない。 もし日本が国内治験に拘らずに、海外の治験結果のデータに基づき認可をし、ワクチン接種を進めていたら、と思う。国内治験に基づくことに拘った戦犯はだれなのだろう?この状態では解散総選挙は出来ないよな。

上司

家内と晩酌しているとき、戸北先生のことが話題になりました。私が大学に勤めてから二十年以上お仕えした先輩であり、上司です。 毎日、2時間以上は話しました。その殆どは私の愚痴・苦言です。聞いてくれました。家内の実家で舅・姑に会うときに片道3時間つ…

サイコパス

ゼミ生達と私の過去が話題になりました。話しながら中学生から学部生の10年間は本当にクソでした。あるゼミ生がサイコパスですか?と聞きました。 きっと、自分に対するコンプレックスを乗り越えるために、マシーンになりきったのだと思います。今もマシーン…

業績

若い頃は自分の業績でカリカリします。しかし、それを挙げている人ならば一定の年齢以降は、自分の業績ではなく若い人の業績に希望を託します。 私の場合、学会賞を受賞しても、学術論文を書いても、本を出しても、私の人生に何らの影響もありません。 私の…

鍋島中学校

今年の末頃にはかなりの集団免疫が達成されると期待出来ます。その頃に講演を再開しようかなと思ったところに佐賀市立鍋島中学校の貞包校長からオファーが来ました。貞包さんはマンガ本のエピソードに使わせてもらったほどのガチの実践者でした。 ご存じの通…

現役

私は講演会で自分に課している二つのルールがあります。 第一は、マイクを使わず地声でやる。これは大ホールでも同じです。ただし、「今日は声のテクニックを使わず、しっとりとやろう」と思ったときはマイクを使います。 一方、第二のルールは絶対です。そ…

幸せ

私が人生で、最も嬉しかったトップ3は、以下の通りです。 英語の偏差値が27だった私が筑波大学に拾ってもらった。 プロポーズした家内にOkをもらった。 家内のおなかに子どもがいることが妊娠検査薬で分かったときです。 いずれも腰を抜かし、号泣しました。…

前回と同じ

私が5歳の時に前回の東京オリンピックがありました。その時の記憶は一つだけです。閉会式がテレビで流れるときに、母親から「いつも通りの番組が見られるよ」と言われて喜んだ記憶です。おそらく、テレビのどのチャンネルを回してもオリンピックばかりで、私…

千葉の会

8/28(土)に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://kokucheese.com/event/index/614512/

接種

本日、新型コロナのワクチンを接種しました(モデルナ、1回目)。幸い、副反応は今のところ全くありません。

本の原稿

本日は本の原稿を書きました。いつもは書き始めると10時間以上は書き続けるのですが、本日は違います。まあ2時間ぐらいです。内容は、いまのところ、ひ、み、つ。とにかく楽しい。日本の子ども達と教師のために何かが出来ると思うと。今日、書いたのは法律を…

乖離

昨日、「私の発信が意味あるのか?思います。タイムラインで流れる記事と、私の問題意識との差が大きすぎる。量的な差ではなく、次元の問題です。なんか、海岸で叫んでいるようです。」と書きました。 もう少し詳しく書きます。 例えばGIGAスクール構想です…

朝起きて、窓を開け放つと、初夏でもひんやりした空気が流れます。深呼吸すると爽やか。好きです。

虚無

私の発信が意味あるのか?思います。タイムラインで流れる記事と、私の問題意識との差が大きすぎる。量的な差ではなく、次元の問題です。なんか、海岸で叫んでいるようです。

素晴らしい

どのゼネレーションにも本物があり、それを感激している私を喜びます。退職後にどれほどの楽しみがあるか、わくわく。

やりきった

『学び合い』を広げるために情報発信しつづけたら、学陽書房の山本さんから声がかかった。それがスタートブックです。でも、スタートブックは『学び合い』の良さは分かるけど、テクニック的には弱い。それを補完するための本を書きたかったけど、山本さんの…

ETC

最近、移動の車はETFをつけた車にして欲しいとゼミ生に伝えました。 本日、ゼミ生から「ETFは株で、ETCですよ」と言われて爆笑しました。最近、遠方の出張がないのでETCにはご縁がありません。でも、嬉しかったのはETFが株であることがゼミの常識になってい…

ゲンナリ

本日は、読むべきと指定した5冊を伝えたのにもかかわらず、全く読まずに、私にZoomで1時間面談した人がいます。 それが普通だと分かりますが、ゲンナリします。

憂鬱

「物理学をちょっと教えて下さい。」と聞かれたら、標準的な教科書を数冊紹介して、分からないことがあったら連絡して下さい、と言うだろうな。 でも、「物理学のさわり」を教えてくれる人が多い。 ある程度以上のことに関しては、何も考えず学ぶことが必要…

予防

若い頃しらなくて、年を取ると知ることがあります。しかし、もっと早く知れば良かったと思うことはあります。 私は歯が丈夫で、小学校の頃は毎年表彰されていました。私自身も自信がありました。ところが50歳代になって立て続けに奥歯を二つ失いました。原因…

コード

私が広域通信制の話をゼミ生にすると、「今後は広域通信制ばかりになるのですか?」と聞くゼミ生がいます。そのたびに以下のように語ります。 『君の考え方自体が規格化の工業化社会のコードに支配されているよ。脱工業化社会は個性化の時代だ。広域通信制も…

分かる

本日のゼミで「Pale Blue」の何が良かったのですか?とあるゼミ生に聞かれました。これって、分かる人には分かる、分からない人には分からない。そして、分からない方がいいと思っています。 私の教師人生の最初は暴走族相手の物理教師でした。もの凄く辛か…

創造性

他大学で創造性を研究している学部4年生から、本学大学院への受験書類に書かなければならない研究計画書のことで相談を受けました。 彼女に以下のように語りました。 創造性というのは帰納や演繹で導くことが出来ない応えを生み出すことだと思われている。も…

分かるだろう

シェイクスピアの生きている時代、シェイクスピアは数多の劇作家の一人に過ぎなかった。しかし、100年、200年というなかで選択がなされました。そして残ったのはシェイクスピアです。 昨日、米津玄師という名前を知り、動画サイトでPale Blueを見ました。涙…

担任

大学では教員が多いので担任になるのは5、6年に1度です。1年生には弁論大会というものがあります。各クラスから代表者が選ばれて、16人の中で競うのです。この大会が出来てから4回、私は担任を務めました。そして、過去3回の全てにおいて私のクラスの学生さ…

奥深い

テレビで「米津玄師」という言葉が流れました。家内に聞くと、普通に知っていました。慌ててネット動画を聞きました。聞きながらボロボロ泣きました。今の時代も、素晴らしいものを生み出し続けているのですね。 私が18歳までに見いだした素晴らしいもの、そ…