お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子への願い

記憶が定かではないですが、おそらく中学校1年か2年ぐらいの時のことです。父親が私に「純、お前は親に対して責任はない。お前が産んでくれと願って生まれたのではない。俺たちが願って生まれたのだから」と言ったのです。言われた私は意味不明です。単純に…

びっくり

本日、買い物をしていると、子ども3人連れの夫婦を見ました。その瞬間に頭をよぎったのは「大変だな」と「可哀想に」という思いです。そして、「え?」と自分で自分を突っ込みました。我が家は息子一人です。しかし、東京の私学に下宿させることがどれほどの…

最愛

私の所属している組織には、素晴らしい教師がいます。西川ゼミの学生は、その中で私を選んでくれた人です。私は「変」な教師です。イノベーター・アーリーアダプター用の情報発信をしています。日々の行動はそれです。 西川ゼミを選んだ理由は様々でしょう。…

お願い

今日は酔いました。ですので、くだくだと書きます。実はないので、スルーして下さい。書きたいから、書くのです。 ある人から、私がぶれない理由を聞かれました。 それは、私が高校教師の時、それも「たった2年間」で奈落に落とした子ども達への贖罪です。私…

新体制

西川ゼミの新体制です。32人で発進します。

最初に老後を理論的に考え始めたのは世阿弥の花伝書です。40歳の初期です。それを読んで、年を取っても大丈夫だと思いました。 40代以降も藻掻きました。その生き方はドラッカーに出会って言葉になりました。曰わく「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳…

最初に老後を理論的に考え始めたのは世阿弥の花伝書です。40歳の初期です。それを読んで、年を取っても大丈夫だと思いました。 40代以降も藻掻きました。その生き方はドラッカーに出会って言葉になりました。曰わく「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳…

最初に老後を理論的に考え始めたのは世阿弥の花伝書です。40歳の初期です。それを読んで、年を取っても大丈夫だと思いました。 40代以降も藻掻きました。その生き方はドラッカーに出会って言葉になりました。曰わく「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳…

出口

本学には150人の教員がいます。小さい大学なのに教員数が多いのは大学院を中心とした特異な大学です。昔は苦労なく定員充足できました。ところが全国の教員養成系国立大学・学部が教職大学院となり、本学の特異性が薄まってしまいました。そして、学生数の減…

何事も先達はあらまほしけれ

私はGmailを使っています。ありがたいのは詐欺メールをはじく精度が高いのです。迷惑メールのフォルダーを見てみると、毎日、大量の詐欺メールが来ています。読んでみると、ちょっと騙されそうなものもあります。 本日、以下のようなメールがZoomから来まし…

退職後のネットワークはオンラインゼミが主体になるのかな、と思う。リアルゼミのネットワークは恣意的だから。自らの利益のため、どうすれば

パラダイス

私は退職後が楽しみです。何が楽しみかと言えば、マジョリティ、ラガート、マジョリティ側のアーリーアダプターと関わらなくていいからです。心理的負担が生じるとしたら家内と息子で十分です。

マジョリティ

イノベーターはマジョリティを動かせない。それは真理です。どんなに説明しても、それは無理です。その人達を動かせるのは、マジョリティ側のアーリーアダプターなのです。

イノベーター

先に進みすぎました。ゼミ生から「宇宙語をはなしています」と言われたのが20年前。それの先を行っています。自覚しています。私の言っていることを理解できるわけない。 もちろん、給料分の仕事はします。でも、私の超宇宙語の授業は段階的に閉鎖した方が良…

東大生

東大生の中には天才はいます。でも、ごく一部です。 私は色々な東大生に関わりましたが、特徴は 効率的 話したとき、課題に対しての迫り方が非常に効率的です。 フランク 少なくとも、他大学出身者に劣ることはありません。受験も、問題解決も集団戦だと分か…

人は変えることは出来ませんが、人は変わることが出来ます。 そのきっかけは一人の教師より、繋がりたい人「達」の方が遙かに確率が高い。 それが成り立つには、その人がその人「達」に繋がり続けたいと思うこと。

和歌山

お誘いします 第29回『学び合い』和歌山の会 2023年4月23日(和歌山県) - こくちーずプロ

興味

我が儘な私が、世間との関係を断つ過程を、ゼミ生はどう受け止めるのだろう。 私は演技すれば、広範囲で受け入れられる。でも、かなり前から、それをやめた。

本懐

ふらっと、ゼミ生達がいる部屋に行くと、ゼミ生から「西川ゼミに入って良かった。身近な幸せの幸せを分かった」としみじみ私に言うのです。教師としての本懐です。私は『学び合い』を教えるより、幸せを子どもに伝えたいと思っています。更に言えば、それを…

ナチュラル

どんな教師も全員を教えられない。それは認知心理学の知見です。 それを話した後、ある学生から言われました。「西川先生は教育学のエキスパートなのに、わかりやすく話せるのは何故ですか?」と。 私は以下のように応えました。 私の話を分かるのはイノベー…

特典

今は大学院で我が領域を選んだ学生さんが所属ゼミを選んでいます。もの凄く、悩んでしまう。だって、我が同僚は凄いですから。おそらく、他の組織に異動したら、その組織の多くの学生が選ぶような人たちです。 悩む学生に私は言いました。「西川ゼミの特典は…

チューリップ

私の教師人生・研究者人生の最初の15年間は理科教師、理科教育学者として生きていました。そのためにやれることをやり、成果を上げました。私の頭の中には、暴走族相手に授業を成立させる授業案、大学で1時間半の授業を成立させる授業案があります。しかし、…

ChatGPT2

ChatGPTの特集がありました。内容的にはありがちな内容です。最後はChatGPTの危険性への警鐘です。それに関して、AIの専門家が今後を聞かれました。その反応が秀逸でした。曰わく、「ChatGPTを使わない未来はない」と言いました。全くです。禁止ではなく、使…

ChatGPT

テレビを見ていると、ChatGPTに対する規制のニュースが流れています。馬鹿馬鹿しい。ChatGPTを否定する人の言明を見ていると、だったらカリカリしなくてもいいじゃん、と思います。結局、カリカリするのは、ChatGPTの生成するコンテンツに勝てない、判別でき…

あと2年

イノベーターの私がアリーアダプターのふりをしなければならないのは、あと2年。その後は、私はイノベーターとアリーアダプターとだけ付き合えば良い。なんか、わくわく。

重荷

教師とは、人の人生の一部に関わらせていただける職業。やりがいがあるけど、責任もある。三十年以上教師をやって分かりました。私が責任を負うべきでないことを。私の仕事は、健全な集団を創ること。それが得であることを分からせること。『学び合い』の奥…

OB・OG会

予告です。 コロナが2類から5類に変更になるに従って、ゼミ生の中でOB・OG会を計画しています。日時は5月13日です。飲み会はその日の夕方です。以前の会と同様に、大学近くの旅館に泊まって、じっくりと呑みます。オンラインゼミのゼミ生はもちろんです…

変化

40年弱の教師人生で分かったこと。 良い授業は、内容に依存すると思っていました。 定時制で暴走族に物理を教えて分かりました。それが愚かであることを。どのように伝えるかが大事だと分かりました。 でも、それでも反発する子どもはいます。それを乗り越…

少子化対策

これからニュースで政府の少子化対策の施策が流れるでしょう。私がこれから書くことを読めば、違った見方をする方がいると思います。 各自治体、政府のやっている施策は、子育てをしやすくなる施策です。子育てに関わる負担を減らす施策です。 これらの施策…

嬉しい

私の幸せモデルがあります。だから、普通の教育研究者が書かない本を書きます。本日、をよんだ方からの相談がありました。なによりも、家族との時間を確保出来たトとのこと。あとは、同僚、上司とのやりとり。上手くやりましょう。それを失敗しても、家族が…