2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
基本的にノーストレスで生きています。しかし、ここ2年間ほど心配していることが二つあります。そのうち一つが解決しました。ホッとしました。(何かとは聞かないでね、言わないから)
遊びまくった学部時代を反省し、大学院に入ったときに、それまで私の欲望を封印しました。唯一許したのは酒です。その結果として、1日13時間研究しました。その結果として在学中に教員養成系学部の若手助教授レベルの業績を上げました。高校教師になって…
私の異常さは、教育で子ども達が70歳、80歳、90歳の幸せが決まると言っていること。特に、義務教育の教師がそれを定めており、そのために何をすべきかを言っていること。これって、教育学の世界で最初だと思う。
ネットサーフィンしていると、だんだん、辛くなる。 学習指導の記事を読むと、「それを分かって、30代、40代、50代、・・」の幸せに繋がるの?」と思ってします。 学級経営の記事を読むと、「それを分かって、30代、40代、50代、・・」の幸せに…
本日、ゼミ生から自由進度学習と『学び合い』を聞かれました。長くしゃべりそうだったので、途中で止めて「馬鹿馬鹿しい」と言いました。二つのことを言いました。 自由進度学習は令和4年の義務教育の在り方ワーキンググループ(第2回)で現れました。その…
本日、新たなオンラインゼミ生が参加することを知りました。どんな人なんだろうというドキドキがあります。同時に、面白い授業、分かりやすい授業レベルだろうけど、投資とか経営学レベルの問題意識に育てたい。
時間設定の関係と、時刻表の関係で、本日は12時半に群馬の会の会場に到着し、15時50分には会場を去りました。そうじゃないと家内との晩酌の時間が犯される。もし、それを犯してもというならば、それなりの対価を求めます。が、群馬の会の主催者は私の…
本日は『学び合い』群馬の会に参加しました。本当に久しぶりのリアル講演会です。その後、参加した若い男の先生が話しかけてきました。その先生は、以前は小中一貫校に勤めたそうです。その先生の机の上に私の本が置いてあることに気づいた小学校の女の先生…
イノベーターは分かってもらえない、変に思われるという悩みがあります。だから、小さいときから交流を避けます。小さい頃からいじめられたことはないし、学級委員になったことがあります。しかし、友達はいません。高校になって、初めて私に興味を持ってく…
出版界がざわつくのは学習指導要領の改訂時です。平成26年11月20日に初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)が出されました。そのときに「アクティブ・ラーニング」というキーワードが出て、それからその解説本が乱立しました。私も…
私が最初にクラシックにはまったのは、学校音楽での「ペルシャの市場ににて」です。今聞けば、ガチャガチャしているだけです。その一方、若い頃は何で聞く人がいるのか分からない弦楽四重奏曲が好きになりました。 その他、色々と変わりました。 私は老後計…
本日、今書いている本の原稿を脱稿しました。多くの方に読んでいただきました。何度読んでも、いい本です。楽しいな~
本日のNHKの特集では、公務員の中間管理職のエゴが暴走した事例を放送していました。関係者の当時の役職が流れています。ちょっと調べれば個人特定できるのに、と思います。 ムカムカします。 罪に問われる内容でも3段階あります。刑事レベル、民事レベル、…
2月24日に『学び合い』群馬の会が開かれます。本当に久しぶりに出張で講演します。お誘いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScuJ-e25KswX-zpKuiPn8XQr_5wqOI9wVu6pozcPMtcrciD-Q/viewform
私が数学者で、高校生から線形代数を研究したいと言われたとします。私は線形代数を何で知ったかを聞きました。高校生はネットサーフィンをしたら、その言葉にヒットしたとのこと。線形代数の本を読んだかを聞くと、読んでないそうです。私は、線形代数入門…
この年になると、自分の時間が有限であることを分かります。限られた時間を、楽しみ続けたいと思っています。それ故、私の持っているコンテンツを精選しています。 本日、インティージョーンズの最新作を見ました。見て、最後まで見られませんでした。駄作で…
私の所属している基本組織があります。そこに所属している学生が所属を悩んでいる後輩に対して説明するとき、「教員同士が異様に仲がいい」と表現したそうです。大爆笑しました。そうです、我が組織は日本の大学教員組織の中で異次元で仲がいい。会議は爆笑…
先の問いかけの答えは「無い」です。 理由は学会にありません。学会が学術に集中するのは当然です。 原因は大学における評価、文部科学省の評価(設置審、課程審)おいて学校現場への波及効果が全く評価されていないのです。例えば、私の承認人事において、…
先の問いかけの答えは「無い」です。 理由は学会にありません。学会が学術に集中するのは当然です。 原因は大学における評価、文部科学省の評価(設置審、課程審)おいて学校現場への波及効果が全く評価されていないのです。例えば、私の承認人事において、…
今、教育関係の学会の衰退が顕著です。設置審の縛りがなくなり、大綱化が進んでいます。私は憂います。学術の裏付けの無い実践は危うい。だから、あえて問います。ものすごく怖いけど、退職直前だから表に出せます。 教育工学の研究成果が、学校現場に定常的…
新しい本を色々な方に読んでいただき、完成度を高めています。 原稿を読んでもらったゼミ生からは「炎上本ですね」と言われました。しかし、炎上しないと確信しています。なぜなら本書を読み理解する人はそれを求めている人だからです。 本書の内容は、「『…
私は小さい頃から、嫌われるのが嫌いです。でも、どうやったら好かれるのか分からなかったので、距離を置くか、演じ続けました。そして『学び合い』的な管理者の元にいませんでしたので、それが続きました。 今は、私を蛇蝎のように嫌う人もあり、無視する人…
退職後は、私と関わるのは「無料」だからという人とは関わりません。そんなバナナのたたき売りして、隙間を埋める人もです。せこい人とは関わりたくない。ようはフリーライダーですから。潔くない。 もちろん、私は世間と断絶せず、「不定期で発信し続けます…
いつもながら卒業生が土日祝日に突然遊びに来る。困ったな~っと思います。私は基本、土日祝祭日でも研究室にいますから。でも、そうでない日もあります。どうして、予約しないのだろう。 卒業生と話しましたが、ちゃんとゼミで学んだことを生かして、職場で…
大学院生の時はスピアマン、ケンドールの統計分析の適応範囲を気にしていました。でも、今はなにも考えずに、寝ます。
西川ゼミの修了生諸君に問います。今のゼミ生。 九州の同志から管下の職員を送りたいとのこと。ゼミ生に連絡してほしいと連絡しました。その後のやりとりは分かりません。 遠方(九州)から私との面談者が来ました。初期設定が1時間でした。そもそも短すぎ…
今のところの次の本のタイトルは以下を考えています。教師の生き方で魅せる教育~『学び合い』の最終形~
私はその時々で時代に受け入れるレベルのことを本にしてきました。しかし、時代の進行に比べて、私の進行の方が遙かに早い。私が本当に大事だと思う『学び合い』のレベルをゼミ生以外に伝えられないと思いました。しかし、それを伝えたいと思う出版社・編集…